病院食が、おいしくて-入院日誌・食事編- | 東京・横浜 グラデーションカラースケール®カラーリスト資格取得講座 ニュートラルの診断ができるパーソナルカラー 宮下伸子

東京・横浜 グラデーションカラースケール®カラーリスト資格取得講座 ニュートラルの診断ができるパーソナルカラー 宮下伸子

■趣味も仕事も両方手に入れて、自分らしく生きる♩40代からのパーソナルカラー資格取得教室Miyaθ■
東京都葛飾区を拠点に、グラデーションカラースケール®資格取得講座・レタグラフィー資格取得講座・個人事業主のお仕事のすすめ方講座を開講しています

こんにちは。

 
 
Miyaθ宮下 伸子です。
 
 
先日「入院しています」とお伝えしてから
たくさんの方から励ましのメッセージを
頂きましたただのニコ
 
ありがとうございます。
 
 
「こんな時にごめんね(><)」といって
メッセージをくださるのですが、
迷惑なんてとんてもなく、むしろ嬉しく頂いています。
 
お返事はゆっくりになってしまいましたが、
励ましてもらえるのはとっても嬉しいので
元気が出ましたただのニコ
 
 
今日は、いつものようなブログは
まだ書けませんが、
入院しているからこそのブログを綴りますただのニコ
 
 
 
7月6日(土)に入院してから絶飲食&点滴の毎日でしたが、経過が良いので7月9日(火)から食事が始まりました。(点滴しながら)
 
 
食事とはいっても、治療の関係で
流動食からのスタート。
 
※院内は写真撮影不可なので、手書きの図。
恐ろしく自由な画風と字体です・・・
 
 
流動食を食べていると、ふと赤ちゃんの離乳食みたいな感じなのかな、と思いました。
 
カラフルなとろっとろの流動食は、
一体何を食べているのかわからないので
「これ、何でしょう?」ゲームのようでしたただのニコ
 
 
色を見ただけでは予想がつかず、
においで「あれかな?」と想像して食べたり。
 
 
食べてもよくわからない食べ物の時は、点滴台とともに廊下をリハビリがてら歩き、掲示してある献立表を見て答え合わせをしました。
 
五感と頭の活用ただのニコ
 
普段自分が手作りしているものは
もちろん材料を知っているし、
お店でも好きなものを注文するので
自分が意図しない食べ物を食べる経験って、
とても貴重ですねただのニコ
 
 
1日ごとに、流動食→三分粥と
食事が少しずつ形のあるものになり、
今日のランチ(?)は五分粥で、
久しぶりのトロトロではない食事ただのニコ
 
 
今日ブログを書こう!と
思い立ったきっかけです。
 
というのも・・・
 
※書かないと、どんどん下手になりますね
 
わたしの大好物づくしだったから
 
 
ヤッターカリフラワーのクリーム煮
ヤッター鳥ササミの肉団子
ヤッターラフランス
 
 
もう、毎日これでも良いくらい・・・!!
とても美味しくいただきました。
 
 
わたしは肉の脂身が食べられなくて、
お肉はミンチ肉もしくは鳥ササミしか
食べられないので、
今まで5回入院していますが、
こんなに「当たりヤッターな病院食は初めてですただのニコ
 
 
今回の入院で決めたことの1つとして、
ここで「肉禁止」にすると、
お魚も特に好きなわけではないし、
ミンチ肉も食べられなくなっちゃうので、
制限はしないでいます。
 
 
病院食について不満があるとしたら・・・
食事は朝8時、昼12時、夜18時に配膳されるので、夕食から朝食まで約13時間あく計算になります。
 
夕食後が長い、長すぎる・・・
皆さんおなか空かないのかな。
 
それなのに、昼食が1番多くて、
細かいようですが、具体的には昼食が1品多いんです。
 
朝食まで約13時間あくのだから、
1品多いのは夕食にしてもらえたらな、
と思うんです。
 
わたしが食いしん坊だからなのか、
夕食後に空腹になった時に食べるものがないって、けっこうストレスなんだけどなぁ、
と思います。
 
 
これが、わたしが太っている理由なのでしょうね・・・皆さんは夕食後の空腹感をどう紛らわしておらるのか、逆に教えて欲しいです(T_T)
 
 
治療食だから、お腹が減ったからと言って売店のものを買い食いしてはいけないし・・・空腹を満たすものがあれば良いなぁと思っていたので、今日は、昼食のヨーグルトをとっておくことにしましたただのニコ
 
 
と、ブログを書いている今すでに、
ヨーグルトを食べたい気分になりました
 
 
こんな感じで、病院の食事について、あぁでもないこうでもないと考える療養生活を送っています。
 
 
今までの入院生活では、ブログを書く気持ちにさえならないくらいぐったりしていたので、今回の経過はとても良いと思えます。
 
 
まだ確定はしていませんが、
確実に退院に向かっています。
 
なにより、わたし自身が
着実に元気になっている実感があります。
 
 
まだ入院生活は続きますので、
またブログを書けたら良いなぁと思いますただのニコ
 
 
ブログの更新をしていないにもかかわらず、
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。
 
いつもありがとうございますただのニコ