◆ソンクラーン | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 タイはこの時期「ソンクラーン」と呼ばれるタイ正月です。別名「水掛け祭り」としても有名です。
 私ももう14回目のソンクラーン。でも正直、最初の1回だけでじゅうぶん。それ以降は引きこもりか海外へ遊びに出るかの選択です。
 今年はなぜだか仕事を休めずタイにとどまることになりました。ちょっと買い物ついでに外出するとやはりあちこちで水を掛け合っていました。
 写真はトラックに荷台に水のタンクを積んで町中を走り回り水をかけまくる連中です。



$のんほい BANGKOK

 こちらはちょっと疲れた感じ。

$のんほい BANGKOK

 本来はこのような仏像にさらりと水をかけるのが由来なんだとか?それが今では派手な水の掛け合い戦争になってしまいました、、、。

$のんほい BANGKOK