◆早くも撤去されちゃった警官人形 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 ついこの前、決定したタイの警察官人形を撤去するっていう話。撤去される前に写真でも撮ろうかと思っていたのですが、今日、私が知っている場所へ行ってみるともう人形の影も形も無い、、、。タイにしては異例の早い行動、、、。
 もともとはバンコク首都圏警察のサンターン司令官が、道路脇にある警官の格好をした人形を取り払い、警察官自身がもっと働け!と異例の号令を発したもの。また交差点などにある警察官の詰所も、遮光フィルムを無くして透明ガラスにして中が見えるように改善するとのことだった。中で何が行われているか?はまったく見えなかったのだから、、、。
 それにしても何でもいい訳ばかりして行動が遅いタイにしては早く撤去したものだ。ネットなどで公開されている情報によれば、あの人形の価格は一体2万バーツ(約55,000円)なんだとか?何体の人形が作られたのかは知らないが、、、これも警察関係者やその取巻き業者とかが作ったものなのだろうと思う。
 それにしても撤去が早すぎて写真がない、、、。どんな警官人形か?見たい方は「タイ 警官人形」とかでGoogleなどでサーチしてみて下さい。