◆齋(ジェー) | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 毎年この季節「齋=ジェー」という行事があります。漢字が使われるところなんかちょっと不思議ですが、タイ人って中国系の人が多いですから。
 どんなことかというと、、、まあこの期間だけ「ベジタリアン」になりましょう。いわばプチ•ベジタリアンのお薦めです。肉食などで弱った胃腸をいたわる期間なのです。日本で夏の暑さで弱った胃腸をいたわる意味でこういう行事をやるといいかも知れませんね。
 タイ語ではこんなふうに書きます。


$のんほい BANGKOK

 特設の屋台も出ていました。(Central World Plazaにて)

$のんほい BANGKOK

Mr. Lee (李さん)のお店の案内も。

$のんほい BANGKOK

 Sizzlerというステーキ関係の店も。しゃれて「J Fstival」と表示しています。Jとジェーを引っ掛けているようです。

$のんほい BANGKOK

 日本のとんかつのサボテンでも「齋」とは書いてないけど意識しているようです。期間限定で。

$のんほい BANGKOK

 まあステーキやとんかつの店が1年間こんなことやったら商売になりませんね、、、。