◆BTS延伸 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 昨日、久しぶりにスクムビット道路をバンナーからサムロンまで走ってみた。BTSスクムビット線のオンヌットから先の延伸工事、すでに高架と駅の形はほとんど出来ているようだ。この延伸区間、私はサムロンの中心部までと思っていたが、北サムロンのスクムビットソイベアリングまでのようだ。写真のBEARING駅を過ぎると高架はなくなる。

$のんほい BANGKOK

 本来はこの先のIMPERIALデパートのある辺りが中心部。なぜそこまで行かないのか? Wikipediaで調べてみたら、このBEARING駅までが2011年開業予定。その先まだSAI LUATまで延伸される計画があるらしい。またTHEPARAK道路の公差する場所から分岐してしばらく東進、SRINAKARIN道路を北上してBANGKAPI方面からRADPRAOへ到達する路線の計画もあるのだとか?
 しかしまあ、それらが開業どころか、工事が着工された頃には私はタイはおろかこの世にもいない可能性が高い。