◆佐久間レールパークが閉園 | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

のんほい BANGKOK

 今回の出張でJR名古屋駅のコンコースを歩いていたら、あちこちにこんなポスターが。「佐久間レールパーク閉園」、、、。
 豊橋を起点とするJR飯田線の中部天竜駅に併設された鉄道博物館。もちろん売り物は列車の実物展示です。飯田線は超ローカルな路線のため全国で不要となった車両が集まっていて、鉄道マニアにとっては垂涎のマトの路線でした。
 閉園には驚きましたが、よく見ると展示車両の一部は新しくオープンする名古屋の新しい施設に移されるとのこと。
 でもあの山里で余生を過ごしていた初期の新幹線0系はもう見られなくなるんですね。山の中の新幹線は不釣合いにも見えましたが、飯田線と新幹線は関わりがあるんです。新幹線車両のボディは飯田線沿線の豊川市にある日本車両の工場で作られていました。それを同じ日本車両の浜松工場へ運び架台部とドッキングさせるのですが、その運搬は日本車両への引込み線から飯田線、東海道本線が使われていたんです。私たちは「飯田線を走る新幹線車両」をたまに見ることが出来たんです。
 名古屋の施設が出来たらまた見に行こうと思う。