◆青島ビール(TSINGTAO BEER)-中国- | のんほい BANGKOK

のんほい BANGKOK

生粋の東三河人がタイの首都バンコク郊外、バンボー郡から綴る。

 実はこのビールのことを書こうかどうか?また飲もうかどうか?かなり迷いました。青島(チンタオ)ビールと言えば、かなり古くからの中国で有名なビールです。
 このビールにはすごく苦い(本当に苦かった!臭かった!)思い出があります。もうかれこれ15年ほど前のことです。当時イギリスの地方都市に滞在していて、休みの日にシェークスピアの生誕地であるストラトフォード•アポン•エイボンという街へドライブすることにしたんです。シェークスピアの家を見た後で昼時だったので近くのチャイニーズレストランへ入りました。すごく暑い日で、やはりビールで喉を潤したいと思い冷たいビールを頼みました。店の人が薦めてくれたのが「チンタオビール」(当時は飲酒運転って平気でした、、、。時効ということで。今は誓ってやってませんので!)
 さて大ビンのビールが来たのですが、、、グラスに注ぐと何か濁ってる、、、。でも店の人は「旨いから早く飲め」ってはやすんです。そのまま一気飲みしようとしたのですが、、、完全に腐ってました!かなりの量が胃袋に入ってしまいました。先にも後にも腐ったビールは初めて。店員に文句言ってお金も払わず店を飛び出したのですが、、、アパートに戻る途中、もうお腹が何ともならない状況になりまして、、、。牧草地で野○ソ、ガソリンスタンド、、、何度立ち寄ったことか、、、。
 そんなわけで拒否反応があってずっと飲んでなかったんです。今回の出張で近くの便利商店(コンビ二ですね)で購入、いま飲みながら書いています。感想?おいしいです。先入観を捨てれば何ともありません。でも今日買ったもの、製造年月日は2008年12月16日なんだけど、缶のデザインはこの時点ですでに終わっている北京オリンピックのロゴ入りで「北京五輪賛助商品」なんて書いてある、、、。先行して缶の印刷をたくさんし過ぎちゃったのかな?



のんほい BANGKOK