鳩山元首相 韓国でひざまずいて謝罪 | 世界珍ネタHunter!
韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、韓国では“抗日”の象徴。現在は独立活動家らの「苦難の歴史」が、写真や資料で館内に展示されている。30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。
韓国人の独立活動家らを逮捕して同刑務所に収監させて、所内で日本人が囚人に対して拷問を行っていたって言うけど、行っていたのは韓国人だったのでは?まあ、どっちでも良いけど、こう言った謝罪を行うって事は、罪を認めた事になるからやらない方が良かったし、これからの外交にも少なからず影響を及ぼしそうだ。 

