初詣とくれば…これでしょう♪ | コスメときもの 雑記帳

コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

初詣とくれば、わたしの中では甘酒です。
お子さまでごめんなさい、お酒は激弱なのでお神酒とか
実はなめるだけなのです[emoji:v-388]

甘酒(米こうじの方)は元々大好きで、甘酒を見かけると
思わず買って帰るほど。いつか自分でつくってみたいなー。
そして、代々地下の室でつくっているという、神田明神
参道の天野屋さんが一番と信じておりまして。
初詣の日も、もちろんいただきます[emoji:v-516]
IMG_15652.jpg

繁忙期は店内でいただけないので、寒い中でいただきまーす。
しかし…お砂糖ナシでこの甘み、発酵ってすごいですね。
甘酒は俳句の夏の季語だそうですが、冬に飲むより夏に
冷たい甘酒をすっと飲むほうが好きかも。
IMG_15642.jpg

そうそう、おみくじもひきました。
左は神田明神の(中吉)。右は↑の写真に小さく写っている
100円の運勢占い。誕生日で占います。これが結構面白い
内容で…おみくじと運勢占い、なかなかどうして。
IMG_43412.jpg

この日の着物はまた明日[emoji:v-352]
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ