薬膳のメカニズム | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

こんにちは!塩見典子です。


5月も終盤になりました。皆さまお元気でお過ごしですか?


わたしは昨日午前中は久しぶりのオフ!

博多の楽水園 で、薬膳の講座に参加してきました。


(楽水園、とっても素敵な日本庭園なのですが、タブレットの充電が切れていて、一枚も写真は取れませんでした。。汗塩見さんらしいですね。しょぼん )


五月のお庭も、活き活きとした緑に囲まれ最高でした。

お茶室から眺める景色も、日常の時間を忘れるような一時でした。


薬膳のベースにある陰陽思想から、日々の食事のとり方、食材の選び方など、とっても勉強になりました。


太極図をみても、絶対的な陰・陽は存在せず、陰の中に陽が、陽の中に印があり、常に陰陽が循環している中庸の状態が一番バランスがよいのだそうです。


観術 のメカニズムともピッタリつながる陰陽思想の宇宙観。

やっぱり、真理はヒトツですね。


4年前に身体を壊したところから、少しずつ食べるものや生活リズムなどを見直してきましたが、宇宙のメカニズムに沿って、生活のリズムをつくるイメージが少しプラスされましたラブラブ


健康な観点、健康な心、健康な身体をみんなで育てましょう。ニコちゃん