巳年に大切なこと | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

kadomatsu* 新年あけましておめでとうございます kadomatsu*


遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。


2013年、あたらしい一年が始まりました。


皆さまは、一年の目標はもう立てられましたか?


わたしは今年は、年越しセミナーに参加しながら、新しい一年のスタートをきりました。

新年を迎え、5日が過ぎましたがあっという間の毎日で、実はまだ一年の目標が立てられていません。苦笑


巳年である今年は、環境の変化に対応できる個人や組織がよく伸びる一年だそうです。



===以下、Noh Jesuコラム より============


巳年である2013年は、環境の変化に対応できる人がよく伸びる年と言われています。


これは、明確な方向性を持ち、方法論に固定されず柔軟な発想を持つことが必要だという意味でもあります。


陰陽五行の相生相剋の観点から観ると、2013年は天に水のエネルギーが位置し、地には火のエネルギーが位置する年でもあります。


水は火を消しますから、考えに支配され、今までの方法論に固執する人は破壊されていく傾向を示します。


逆に、火が強ければ水を使って美味しい料理ができるように、「今まで」と「今から」の「Stop/Start」が明確に整理できている個人・組織・企業は成長し、次元上昇した観点を持つ悟った人は、あらゆる問題を美味しくいただいてひっくり返すことができることを意味しています。


==========================


この時代の、組織の、個人の、何をストップし、何をスタートするべきなのかを整理して、しっかりと今年の目標を立てたいと思います。


今までの固定観念に支配され、消されてしまう水ではなく、

まったくあたらしい観点から、これまでの限界を美味しくお料理できる一年にしたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。


塩見典子