変化しかないのに、なくなることができないもの | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

こんばんは!塩見典子です。


今夜の東京は台風。皆さま、無事に帰宅されましたか?



わたしは、今日は‘人生をゆたかにする朝カフェ’でした。tea☆☆きらきら


変化をキーワードに初めてお会いする皆さんと語るわけですが、とっても楽しかったです。


ちなみに、先週は、18人でシェアしたのですが、


とっても面白い観点がたくさんありました。



その中でも、「変化しないものはないのに、何を変化と定義づけているのか、みんなの意見が知りたくて」と。


ほんと、そうですよね。目


仏教にも諸行無常、諸法無我とありますが、常に変化しないものは一つもないですよね。


心臓も動くし、細胞も生まれ変わるし、時間も流れ、一秒前と同じ瞬間は二度とないし。



留まることのないものの中で、なくなることができないもの。


それが人間の固定観点・固定観念です。



生まれてからの環境や経験によって作られる、固定観念。その中でも「自分はこんな人間」という、我に対するイメージが強烈に蓄積されていきます。


自分はこんな人、周りのひとはこんな人。世の中はこんな感じ。人生はこんなもの。


その固定観念のさらに根底には、自分と自分以外を分離してしまう、人間の五感覚の限界と脳の癖があります。


常に過去とつなげて認識する、脳の機能的なクセを理解し、その限界を超えていくことで、固定観念をゼロ化し、常にあたらしい自分と自分の世界に出会えるようになります。


今ここに無限の出会いを感じられる、感動を感じられる、そんな生き方を分かち合いたいと思いました。



「変化したい!!」 その変化の意志と直結して、


本当の変化とは何なのか。もっと直球で話せる機会があればいいなと思いました。トトロ



『本当の変化を応援したい!』 わたしの中の意志がフツフツと湧き上がってきた今日この頃。


10月はもっとあたらしい分野にチャレンジしたいと思いますきらきら


皆さんも、ステキな10月のスタートになりますようにハート