「存在したい」という本能 | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

こんばんは!塩見典子です。


皆さん、今日も素敵な一日でしたか?


幸せな一日でしたか?


今日もたくさんの感動に出会いましたか?



わたしは存在の奇跡を感じながら、今日も一日満喫しました。ラブ



以前、「自分が存在したい」と言う本能深くにある感覚が、まるで我に執着しているように感じて嫌な時期がありました。


その本能に気が付いて、その欲求を手放して、手放して、手放して、一体、この先自分がどうなってしまうのか、未知の世界への不安や恐怖を乗り越えながら、いろんな涙を流しながらストイックに手放してみたことがありました。


それはそれで、沢山のことが学べたのですが

でもね、やっぱり、それだとちょっと淋しいんですね、人生が。


そこから今は、存在出来ることが喜びに変わりました。


「存在したい」この欲求が、どれだけ懇切な願いなのか、自分という我意識を持てることが、どれだけ素晴らしいことなのか、実在の世界にアイデンティティが移動した時に、深く感じられるようになったのです。


存在できることの喜び、未来を自由に創造出来ることの喜び、嬉しかったり悲しかったり、落ち込んだり、感動したり、いろんな喜びに満ち満ちているのが、今のわたしです。


錯覚・現象の全体像だけではなく、悟り・実在の全体像を論理とイメージで客観的に共有できる観術 のおかげですね。好


今日も一日ありがとうございました。 感謝