大きな勘違い | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

私の尊敬している友人、いのうえあつしさん発行のメールマガジン『天職ガイド』

                        ⇒ http://archive.mag2.com/0000286487/index.html


毎日届くのですが、ほんまにそうやなぁ~、と思うことが盛りだくさんです。



今日のメッセージは、タイムリーに大ヒット!でした。


小林正観氏の「100%幸せな1%の人々」から抜粋されていたメッセージの一部分です。



-------------------ここから---------------------
<本文紹介>

「夫が酒を飲んで12時以降にしか帰ってこない。どうしたらいいか」


「子供が不登校になってしまった。どうしたらいいか」


「叔父と叔母がケンカばかりしている。どうしたらいいか」


「となりの住人がなにかと難癖をつけてくる。どうしたらいいか」



いずれの相談も、「自分がどう生きるか」ではなくて、
「自分以外の人をいかに自分の思い通りにするか」
ということが、自分の「悩み」だと思っています。


「自分以外のものを自分の思い通りにする」という考え方を全部やめる。


そして、目の前の人が、自分の考え、価値観、生き方と違うことを認めて、

まるごと受け入れてしまう。


他人のことよりも、「自分がどう生きるか」だけをまず考える、というのはどうでしょうか。



何かを思い通りにしようとはせず、その人がそういう人であることを認めてしまった方が、

自分にとっても一番ラクだということです。

-------------------ここまで---------------------



「自分以外の人をいかに自分の思い通りにするか」ということが、自分の「悩み」だと思っている


ガツンときた、一言でした。


本当に変化させられるのは、自分自身の認識だけなのに、


無意識で、相手のせいにして、相手を変化させようとしている自分自身に、苦笑いでした。



あほやな~ガーン