思考の変化 | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

最近、自分のものさしが変化している。
人のことが気にならなくなったのだ。

職場でも、「○○さん最近元気ないなぁ~」とか、「このプロジェクトの進行状況がなぁ~」などと以前はいろいろと気になったことが、全く気にならなくなっている自分を大阪にきて発見しました。

人に対して感情的にむかついたり、心配したりなどがあまりなく、『ただ、そういう現在地なんだ』と認識している自分がいるようです。思考に使うエネルギー量が減ったように感じます。

ある意味思考が男性化してきたのか?などと思いつつ、これはこれでいいことだと思っています。

このことを私のメンターに話してみると、『あなたがどんな組織をつくりたいのか、が重要なのでは』といわれ、なるほど、と思いました。

その人個人や、部分部分の出来事に対してではなく、『どんな組織をつくりたいのか』の観点から一人ひとり、部分部分を調整していく目を持つことが大切だと思いました。