今日の老子 第七十三章 | のんコ* ジャパン

のんコ* ジャパン

いつもありがとうございます!塩見典子です。人生は一本の映画のようなもの。観術に出会い 人間の無限の可能性と尊厳性・日本のミッションを確信し、和心で世界を結ぶ基軸教育を日本から発信する JAPAN DERAMに取り組んでいます。 〜ご縁に感謝して〜

第七十三章

勇於敢則殺、勇於不敢則活


 敢に勇なればすなわち殺し、不敢に勇なればすなわち活かす


 勇気には二つの種類がある
 物事をあくまでやり通す(敢)という積極的な勇と
 断じてやらない(不敢)という消極的な勇である

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

108個のSTOP/STARTリストを作るのが最近のお正月の私の行事だったのですが
今年は作りかけたものの、しっくりこず・・・

58個まできてどうしようかな~、と思っていたときに
目に飛び込んできた老子の言葉

 『勇於敢則殺、勇於不敢則活』

まったくその通り!

本当に習慣をやめることって難しい

人を殺し己を殺す敢の勇気
人を活かし己を活かす不敢の勇気

今年は、『絶対にやらない』ことを目標設定しようと思う