2024年GWマラッカ チェックイン前に市内散歩とバナナリーフカレー | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2024年のGWにマレーシアのマラッカに行って来ました。

 

ここ数日?とある同僚の尻ぬぐいで、ちょっと精神的に参っていてブログの更新や

訪問などサボっていました。まだ数週間づづくと思いますが。。。。。

と言っても、病んでいる訳ではなく、ちょっと疲れているレベルなんですが(笑)

とある同僚のような無責任な自由人になりたいと常々思うのですが、

なぜか生真面目に仕事をこなす自分が嫌いです。ボソ

 

シンガポールからバスでマラッカにやって来ました。

シンガポールを出発したのが8:40 

マラッカに到着したのが13:10

なので、およそ4時間30分のバス旅行でした。

2つの国境越えに30分程度かかったので、実質4時間位かかりました。

国境越え以外のトイレ休憩が途中1回ありました。

 

先ずは、荷物もあるのでホテルに行きます。

 

オランダ広場から徒歩5分ほどにあるのが

 

今回お世話になるホテル

 

 
私が利用するには立派なホテルですが、マレーシアはホテル代がお安いのと
キャンペーンなどで1泊4000円ほどでした。(3泊しましたが)
お部屋の感じなどは後日。
 
チェックインは15:00~なので、荷物を置いて軽く散歩に出かけます。
 
小さな散策エリアには、マラッカの標識がいっぱい。
 

 
ちょっと派手な感じの街ですね。

 
 

 

 
マラッカと言えば、マラッカ海峡のイメージですが、
海沿いの街ですが、リバークルーズの方が有名みたいで、こちらがその川

 
リバークルーズは日中も行われていますが、夕方から夜にかけての方が良いみたいです。
 
川を渡ると、
 
ジョンカーストリートという、繁華街エリアへ
 

 
マラッカ名物 チキンライスボールで有名なお店は休憩時間のようです。

 
再び、オランダ広場の方に戻り マラッカ教会

 
中に入れて貰い、旅の無事をお祈り アーメン!

 
マラッカ川をインド人街の方に歩くと
 
リトルインディアの標識
 
街の雰囲気が、ちょっと変わり

 
こんなお店に吸い込まれてみました。

 
色々あるようですが、こちらでは

 
バナナリーフカレーを!
 
バナナの葉の上に、ご飯(なんか言えばいくらでも乗せてくれそうでしたが、私は普通盛りで)
おかず?が4種類とスープなのか良く分からない液体が2種類(笑)
フライドチキンみたいなのは、バナナリーフカレーだけだと悪いので別に頼んだもの

 
ここに鼓笛隊みたいにカレーをぶら下げたおじさんがやって来て

 
カレーをかけてくれます。

 

一応、スプーンとフォークを貰いましたが。

隣のおじさんが、手で食べろ、手で食べろとうるさく進めてきました(笑)

 

という事で、遅めのランチはバナナリーフカレーでした。

なぜ、1食目をカレーにしたかと言うと、昔、別の街で食べた100円もしないカレーが

妙に美味しかった記憶があり、再び食べたくなったからでした。

インドカレー恐るべし!

 

それでは、一旦ホテルにもどり部屋に入りましょう。

 

つづく。