2023年11月ルアンパバーン KIX→HND JL224便 やっとこの旅の終了です。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

KIXで軽く仮眠をとったので、元気復活!と思って羽田への便に向かいます。

 

関空の駅を通り過ぎようと思ったら、

 

なんだこの混雑は?

 

インバウンドでしょうか?それとも、帰国組?
 
こんな関空の駅はいままで経験したことがありません。
 
最後の区間は KIX→HNDなので安心の国内線。
制限エリアに入り、最後のPP利用で向かったのは、やっぱり、ぼてじゅうさん
関空経由にしたのはここが目的と言っても良いでしょう(笑)
 
何を食べようか悩みますが、激茶部メンバーとしてはやっぱり茶色の物を選ぶことに。
 

さあ、食べるぞって思ったのですが、一口食べて自分の体調が本調子ではないことに気が付きました。
やっぱり、BKKのサクララウンジでの強烈なエアコンで体調を崩していたようです。
 
なんか、美味しく感じないし、食欲も無くなってしまい、半分以上残してしまいました。
なんか申し訳けない気持ちでいっぱい。どうしたんだろう?
 
搭乗まで時間があるので、青組さんとの共用ラウンジへ
 
 

 
ここでは、炭酸水を少しだけ。。。。

 
搭乗時間になり、搭乗口へ

 
機材は 小さいやつ(笑)

 
機内では、なにも頂かずにおとなしく過ごし、

 
なんとか羽田空港まで無事に帰って来ました。

 
JAL修行を兼ねた、ルアンパバーン旅行これにて終了です。
この修行での 11,695マイル 13,636FOP(国際線2倍キャンペーン中)
を頂きました。
 
そして、コロナですっかりわすれていたこと。
LPQ→BKK の バンコクエアーの区間FOPに関して
バンコクエアーにはJL便名 PG便名のどちらでも発券できました。(いまでもコードシェアしているのか?)
たしか値段も同じでした。
JL便名で乗ると、FOPが積算されますが、 PG便名だとFOPは積算されません。
今回はJL便が無かったので、PG便名での発券でした。
何故か。。。。。バンコクエアーはワンワールド連盟に属していないからでした。
ワンワールド加盟航空会社でない提携航空会社の場合、マイルは貯まるけどFOPは貯まらないのでした。
このFOP計算のミスが年末に影響しなくて良かったです(笑)
 
 
最後に、やっぱりルアンパバーンの旅で思い出に残ったのは
象使いの資格取得でした。ブログのHNをマホートのんちきにしようかな(爆)
 
思い出の写真を再び。。。
 

 
 

 
 

 

これにて、ルアンパバーンの旅終了です。

 

長いことお付き合いいただきありがとうございました。