2023年11月 ルアンパバーン LPQ→BKK ビジネスクラス〇ー〇。と乗り継ぎの疑問? | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーン国際空港からバンコクへ バンコクエアーで飛びます。

 

機材はA319です。

 

ほぼ定刻で飛んでくれるようで、機内に入ると
 
エコの設定しかありませんが、ビジネスクラスシートがあるようです。

 
私の席は。。。。あれ? 足元広くない?

 
隣がいない、ビジネスクラスの開放席を押さえていました。

前日に座席指定の確認をしたところ、ビジネスクラスシートがあることに気が付き
変更できるかなぁ~ってクリックしてみたら、変更できちゃいました。
私はPGのステータスなんか当然もっていないし、今回はPG便での予約ですが
JALのステータスが効いたのでしょうか?
 
ありがたく、ビジネスクラスシートに座らさせていただきバンコクに向かいます。

 
バイバイ、ルアンパバーン!

 
あ~ あっという間に、離れていきます。

 
メコン川はやっぱり偉大だったな~。

 
往路のエアアジアと違って、こちらは国内線でも食事がでる、バンコクエアーですから
国際線なので、食事の提供があります。

 
あっ。。。。。。やっちゃいましたね。

因みに、わたしはなんもしていませんからね。
 
 
食事はこんな感じです。ドリンク赤ワイン。

この後のことを考えて、少しだけ頂きました。
 
 
食後は、機内徘徊。
 

 
ほぼ、満席ですね。
それなのに、ビジネスクラスシートに座らさせて頂き、さらに隣は空席。
ありがたいことです。
 
順調に飛んで、バンコク近くまで

 
ど、ど~んと着陸。

 
当然、沖止めで、バスでターミナルに向かいます。

 

さて、ここから乗り継ぎをするのですが、識者のみなさんならどうする?

 

スワンナプーム国際空港は、出発フロアーと到着フロアーが完全に分かれています。

(チャンギやクアラルンプールなどのように同じフロアーではありません)

そして、乗り継ぎカウンターは、出発フロアーにあります。

(なんとなく、今までは利用した空港は、乗り継ぎカウンターって到着フロアーに

あるものと思っていました  勘違いか? コロナで飛んでいない期間が無くてボケてしまった)

到着フロアーから出発フロアーに行くには、当然保安検査を受ける必要があります。

 

ここで、乗継便の搭乗券を持っていない場合、乗り継ぎゲートは使えるのでしょうか?

イメージ的には、乗り継ぎゲートで搭乗券とパスポートのチェックがある。

でも、乗り継ぎカウンターの役割としては、乗り継ぎ便の搭乗券を出してくれるところ。

搭乗券を貰うその前に、搭乗券のチェックを受ける必要がある。。。。。

あ~、頭が混乱してきた~(笑)

 

一度、出国してしまうと、乗り継ぎ便の航空会社のカウンターオープンまでは出国できません。

つまり、出国するまで制限エリア内のラウンジは使えないことになります。

(委託荷物なし、モバイル搭乗券など非対応の場合です)

 

ここでの行動パターンは2種類でしょうか?

①搭乗券が無いので一旦出国して 航空会社のカウンターオープンまで待つ

②乗り継ぎゲートの強行突破を試みる。

 

因みに、スワンナプーム国際空港の乗り継ぎカウンターのオープンは、制限エリア外の通常のカウンターのオープンと同じです。

つまり、出発フロアーに行けたとしても、乗り継ぎカウンターがオープンしていないので、

搭乗券は持っていない状態です。これでラウンジに入れるのか?

 

なんだろ?

いままで余り意識していなかったのは、乗継便の搭乗券を先に発券してもらうことが多かったからか?

 

ちなみに、旅行前にJALさんに問い合わせましたが。。。。。

答えは不明のままでした(笑)

 

因みに、私のとった行動は。。。。。次回公開予定(笑)

 

 

つづく。