2023年11月 ルアンパバーン ルアンパバーン国際空港 出発便は? | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーンでの楽しかった滞在も終わり、空港までトゥクトゥクで

勿論、空港の入り口まで乗せてくれたのですが。

 

一旦空港の外に出て

 

 

ルアンパバーン国際空港を撮影

 
空港に戻り、チェックイン手続き

 
ルアンパバーンからはPG942便

PGなのでバンコクエアー
 
帰りのチケットは日本発券のJALでコロナ中に購入したもの。
チケットの往路は1月にクアラルンプールに行ったものです。
 
簡単に説明すると
1月  日本発券(往路)HND→SIN
    別切り  SIN→KUL
   KUL発券(往路) KUL→SIN→HND
 
11月 KUL発券(復路) HND→SIN→KUL
    別切り   KUL→DMK→LPQ
   日本発券(復路)   LPQ→BKK→・・・・・
   と、赤色の部分になります。
   コロナ中の発券なので、変更自由など色々特典のついていた航空券でした。

プレミアムクラスのカウンターもあるようですが、運用としては使われていない感じでした。
そもそも、今回は全席エコですから。
 
そうそう、コロナ前はJAL便名のコードシェア便もありましたので、そちらで発券していましたが
今回はPG便での発券です。
同じ飛行機で、同じ値段ならJAL便名で購入したほうがFOPなども貯まって良いのですがね。
JALの日本発券ですと、BKKやKULからはこのように追加で地方への航空券がお安く購入できます。
海外発券では、できないのが残念なところです。
 
ルアンパバーンから飛んでいるのは

バンコク、ビエンチャン、シュムリアップ、ハノイ 位なのでしょうか?
 
ここで、LPQ→BKK と BKK→日本 の2区間分の搭乗券を発券して貰いました。
なんたって、昨年11月時点ではBKKではモバイル搭乗券の取り扱いが出来なかったので
これで乗り継ぎも安心です。(12月からモバイル搭乗券もOKになりました)
 
振り向くと、団体さん?

良かった~空いているときに発券できて(笑)
 
バンコクエアーには誰でも利用できるラウンジが結構あるんです。
 
勿論、ルアンパバーンにも・・・・
 
 
ありましたが、今は。。。。
 
ここかな~

 
閉鎖中(笑)

こんなに厳重に鎖で〆なくても。。。。
LAO AIRのラウンジがあるようです。

P.Pで入れるラウンジはありませんでしたので、搭乗待合で待っていると
 
やって来ました。

 
スポットに到着。予定通り帰れそうです。

 

つづく。