2023年11月 ルアンパバーン 3日目の夜と出発の朝 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

ルアンパバーン滞在3日目は、象使いの資格取得やらサンセットクルーズなどで充実した1日でした。

夜になり、夕食へ

 

この日はナイトマーケットの満席なフードコートを避け

 

適当なお店に入ってみました。

 

 

 
先ずはビールを

 
疲れからか、余りお腹も空いていないので、こんな感じで食べてみました。

 
その後は、やっぱり格安なマッサージへ

ルアンパバーンのマッサージ屋さんは22時閉店のところが多いので、
21時頃に受付終了となるようでご注意を。
 
お値段はこんな感じですね。

LAOマッサージ
30分 50,000キープ
1時間 65,000キープ
1時間30分 110,000キープ
と謎の設定。
 
1時間コースで

お願いしました。
ここから、2階に上がり、マッサージ台でマッサージをしてくれますが、
疲れから途中で寝てしまいました。気が付けば終了の時間。。。。
ん~、身体は軽くなったけど、寝ちゃうと勿体ないな~(笑)
 
その後は、宿にもどり就寝。
 
翌朝の食事会場もいつもと一緒
 

メコン川を眺めながら軽く頂きます。
 
この日は、ルアンパバーン最終日ですが、出発まで少し時間があるので散歩することに
 
この日は平日なので学校があるようです。

 
校門の前には

 
だ菓子屋さん。朝から購入して学校に行く子も(笑)

 
こちらは、朝市

 
あっ、噂の。。。。。絶対食べれないヤツ。

 
時間になったので、ちょっと早めに空港に
 
宿近くで客待ちしているトゥクトゥクを見つけ、値段交渉してから空港に

そのうちGrabでも出来るのでしょうかね(笑)
 
一人ではもったいないけど、一人旅の無駄なところです。

 
空港が見えてきました。

ルアンパバーンともお別れです。
ん~、なんかとっても素敵な町でした。
何もないと言われますが、私はとても気に入った町でした。
 
中国資本が入り、大きくかわらないうちに、是非出かけてみてください。
 
つづく。

 

ちょっと、小作農生活へ行って来ました。

 

昨年9月に種まきした玉ねぎの収穫時期ですので、仮収穫

 
きゅうりもでき始めました。 
ちょっと早いけど、このまま数日収穫しないとおばけきゅうりなるので、初収穫。

 

きゅうりばかり食べる日が近づいてきた(爆)