2023年11月 ルアンパバーン ツアー予約とプーシーの丘 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

なお、このブログではルアンパバーンまで何故か長い道のりですが、

一般的にはバンコクやハノイ経由で行くこともできます。

 

空港から乗り合いバスで到着したルアンパバーンのお宿は

 

こちら。

 

チェックインしてお部屋へ。
 
急な階段を登り、案内された部屋はこちら。
 

1泊朝食付きで 4,000円位でした。
 
WIFIは普通に入ります。
 
テレビも付いています。

でも、この日は(←ここ重要)冷蔵庫はありません。
冷蔵庫のある部屋と無い部屋があるようで、
リクエストベースで冷蔵庫のある部屋希望にしたのですが、残念。
 
仕方ないので、1Fの共用冷蔵庫に飲み物をいれておきました。
 
ミネラルウォーターもあります。

 
バスタブは無く、シャワーのみ。

 
ホテルのすぐ近くには

やっぱりルアンパバーンに来たからには、メコン川の近くが良いです。
 
時間が無いので、ちょっと慌ただしく
先ずは、ツアー予約をしに中心部へ

 
色々なツアー会社があるようですが、評判の良いこちらへ
 

因みに、ネット予約もできますが、私は現地で予約することに。
ルアンパバーンは、町中でのんびりするのも良いですが、郊外にも素晴らしいところがあります。
 
その後、綺麗な夕日が見えることで有名な
プーシーの丘へ急いでやって来ました。
 
こちらは、町の中心にあるので歩いて行くことができます。
 
どうも、ここから登るようです。

プーシーの丘に登るには、入場料が必要とのことだったのですが、
 
急いでの登ったせいか、そんなところは見つからず、頂上まで。。。。
あれ?どこで料金を払うのだろう????
 
探していると、夕陽が沈んでしまうので、先ずは夕日鑑賞から

確かに、ものすごくきれいです。
 
反対側は街の景色も見れます。

 
こんな景色を見ながら、
ルアンパバーンは遠かったな~って(←お前が変なルートで来たからだろう)

なんだか、やっとのんびりした気分に
 
旅っていいな~。
 
ここに来ようと思ったのがコロナ前、チケットも購入していたのに一旦流れて、
やっと来れました。

 
暗くなって来たので、ゆっくりと降りていくことに。
 
通りには、毎夜開かれるナイトマーケット

 
この人たち、毎日設営しては片付けて。。。。
 
大変だな~
 
こちらのナイトマーケットは、観光客向け
でも、あまり客引きしたりしていない大人しい感じのマーケットでした。
 
こんな感じの通りを歩きながら、夕食でも食べに行きましょうか。。。。

 
つづく。