2023年11月ルアンパバーン Air Asiaの乗り継ぎとFYL-THRUサービスの謎 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

なお、このブログではルアンパバーンまで何故か長い道のりですが、

一般的にはバンコクやハノイ経由で行くこともできます。

 

羽田を出発して3レグを終了して、DMK(バンコク、ドンムアン国際空港)にやって来ました。

KUL-DMK間はAir Asisを利用です。

4レグ目は DMK-LPQで こちらもAir Asiaを利用です。(厳密にはエアーアジアタイですが)

 

 

 

 

エアーアジア同士の乗り継ぎなので、タイに入国せずにそのまま乗り継ぎが出来そうです。

乗り継ぎ時間はかなり余裕をとりましたが、遅延した場合など、入国せずに乗り継ぎが可能か念のため確認しました。

 

まず、エアーアジアには、FYL-THRUシステムと言うサービスがあり、

これを利用すれば委託荷物も経由地で受け取ることなく、目的地まで運んで貰える様です。

勿論、経由地で入国せずに乗り継ぎゲートを使えるようです。

ただ、このシステムを利用できるのは、エアーアジアの航空券を購入して、同一予約記録の場合のみに適用されるようです。

 

今回の航空券は Trip.comで購入したので予約番号は別々。。。

この時点でFYL-THRUシステムは利用できません。

でも、私の場合委託荷物はありません。7kg以下にした機内持ち込みだけで旅をしています。

 

そして、搭乗券もウェブチェックイン済みなので持っています。

 

これなら、わざわざ入国する必要はないですよね。

どう思います?

 

エアーアジアのHPには、こんな記載が。。。

 

airasia Flights: エアアジアでストップオーバーや乗り継ぎ便の予約はできますか?

 

ん~分かった様で、分からない。

 

と言うことで、念のため確認のメールをしてみました。

1回目の質問は、別々の予約番号なのですが、委託荷物が無いので乗り継ぎゲートを使えますか?

1回目の回答は 予約番号が別なので入国する必要があるとのこと。

2回目の質問は、ウェブチェックインで搭乗券を2区間とも持っていて、委託荷物はないので経由地では
        エアーアジアさんのカウンターにもいきませんが、乗り継ぎゲートを使えないのですか?

2回目の回答は、乗り継ぎゲートは使えません。それがルールだからです。って感じでした(笑)

これ以上質問しても無駄なので質問を止めて、仮に遅延してイミグレが混雑しているようなら

乗り継ぎゲートに行こうと思いました。

 

因みに、Trip.comでKUL-DMK-LPQを一度に購入した場合、乗り継ぎ保障がついてきました。
その後、Trip.comでホテルを予約すると、飛行機が遅延・欠航した場合のホテルのキャンセル保障などもついてきました。

色々な評判がありますが、なんとなく思ったより良いかな~。

皆さんどこで、海外のホテルや航空券を探していますか?

 

今回の場合、ほぼ定刻通りに飛んでくれたので、無理に乗り継ぎゲートを使わず、

一旦タイに入国して、カウンターにちょっと寄って、何か手続きがあるのかを聞きましたが

当然、なんもありませんでした。

 

ん~、乗り継ぎゲートが本当に使えなかったのだろうか???

謎の多い、エアーアジアの乗り継ぎでした。

 

つづく。