2023年11月ルアンパバーン SIN→KUL マレーシア航空のCクラスだよ。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

 

なお、このブログではルアンパバーンまで何故か長い道のりですが、

一般的にはバンコクやハノイ経由で行くこともできます。

 

ルアンパバーンまでの長い道のりの2レグ目です。

 

マレーシア航空の610便 シンガポール→クアラルンプールです。

クアラルンプール発券の最終区間です。

 

機材はB737-800です。

 
QATAR航空のラウンジに入れたので、今回は有償ビジネスです。
と言っても、クアラルンプール発券ですのでお安いです。
多分、QATAR航空のラウンジに入れる一番安い方法です(笑)
(特典航空券やアップグレードを除く)
座席もこんなレベルですが、短距離なので問題ありません。
 
ウェルカムドリンクだってあるでよ。
 
おしぼりだって配られます。
 
この区間、エコですと左上に写っているピーナッツが二袋だけですが
ビジネスクラスですと食事もでます。
お腹いっぱいなので、ちょっと味見したでけですが。
 
飛行機は順調にクアラルンプールに向けて降下を開始し
 
クアラルンプールKLIA1に到着と思ったら
(こちらはKLIA2ですかね)
ゴーアラウンド。。。。。
今年はゴーアラウンド回数がやたらと多いです。
 
あ~日本時間24時から始まるJALのタイムセールにもう間に合わない。。。。
出発も遅延して、ゴーアラウンドかよ~(泪)
 
クルリンパしてやっと到着。
 
KLIA1もマレーシア時間23時頃だと流石に空いています。
 
イミグレもこんな感じで空いていますね。
でも、ここは自動化ゲート。
パスポートも新しくしたので、自動化ゲート利用の登録をしてもらい
登録後は自動化ゲートにて入国しました。
 
この時点で自動化ゲートが使えるのは、クアラルンプールのKLIA1とKLIA2のみでした。
 
入国して、、、、、
ベンチに座り、JALさんのタイムセールに参戦。。。。
タイムセールの待合室に入り40分待ち。。。。
 
真夜中の空港で何をしているんだろ(爆)
 
海外からJALの発券をすると登録メールに認証番号が必ず来るのですかね?
この認証番号を登録しないと購入ページに進めないので、メールを開いて確認するので
ちょっと面倒でした。
 
タイムセールの結果は。。。。一勝一負 やっぱり 思った便は購入できませんでした。
 
もう深夜だし、寝床に移動しようかな。。。。
 
つづく。
 
クアラルンプールの自動化ゲートの登録について
私が訪れた時は、MDACの登録は義務化されていませんでしたが、
現在が基本的に登録が必要になっています。(シンガポールみたいですね)
登録は、入国日の3日前から可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Digital Arrival Card(MDAC)のご案内

2023年12月1日より到着する全てのお客さまに対して登録が義務付けられています。

到着日を含む、入国3日以内から登録が可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動化ゲートを使うには、MDACの登録をして、入国時にイミグレ(有人カウンター)でパスポート登録をする必要があります。(初回のみ)
クアラルンプールにお出かけの際は、登録しておくと直ぐに自動化ゲートが使えるようになり、イミグレを簡単にクリアーすることができるようになります。
いまでは、使えところも増えてきているようですので、マレーシアにお出かけの際は、確認してみると良いですね。
因みに、自動化ゲートの登録をしてもMDACは毎回登録する必要があります。
 
おしまい。