2023年11月ルアンパバーン 出発はJALゴロゴロカレーを狙って早朝の羽田から | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2023年11月に連休と有給休暇を利用してラオスのルアンパバーンに行って来ました。

ルアンパバーンにはコロナ前に行こうと思って航空券を手配するも、コロナで中止。

その後、JALさんの何度でも変更自由な航空券が発売されて予約をいれるも、

途中ルアンパバーン-バンコクのコードシシェア便が全便運休になり、この区間の延命化に失敗。

色々ありましたが、気候の良い11月に行くことにしました。

 

なお、このブログではルアンパバーンまで何故か長い道のりですが、

一般的にはバンコクやハノイ経由で行くこともできます。

 

出発は早朝の羽田空港第3ターミナルより。

 

1レグ目の出発時間は11時ちょっと前ですが、
通勤ラッシュを避けちょっと早めに家を出ました。
あっ、ほんのちょっとだですよ。
 
羽田空港第3ターミナルに到着したのは 予定よりほんのちょっと早い5:45頃(爆)
目が覚めて家で待っていても仕方がないので始発で来ました。

この日はカウンターに寄りたい理由があり、カウンターのオープン6:00を待ちます。
(現在でもHPに記載のオープン時間は6:00です)
 
でも、なんかカウンターに人の気配が???
あれ?手続きが始まっているぞ?ならばカウンターへ行って、ごにょごにょして来ます。
因みに、カウンターのオープンは5:30~とのことでした。
 
セキュリティーチェックをクリアーして、大事な事を
 
出国する前にパスポートが新しくなったので自動化ゲートの申請をしておきました。
最近は顔認証で出入国できますが、顔認証が混んでいるときには指紋による自動化ゲートも使えます。
 
出国後は、いつものJALファーストクラスラウンジへ
 
いつものドリンク2杯を貰いに奥まで進み
 
 
おつまみセットで着席。
 
ん~、国際線の旅が始まるな~って気分にさせられます。
 
先ずは、野菜から(←その前におつまみセットを食べているだろう)
 
この日は抑え気味に、スタートです。
 
おっ、6:50頃、セットが始まりました。
 
セットの終了と共に 一番先に
こちらにやって来ました。
 
前回、7:30頃に来たときには、ゴロゴロカレーどころか、お肉ある?って感じでしたので
今回はゴロゴロカレーを目指します。
 
流石、一番だけあってゴロゴロカレー完成
でもね~。コロナ前のゴロゴロカレーよりお肉も上品な大きさになり
入っている個数も少なくなった気がします(←気がするだけですよ)
 

ゴロゴロカレーを食べて、今回の一番のミッションは終了。

 
ミッションが終わると、安心して。。。。。。
 
小腹がすきますよね(笑)
 
なので、やはりこちらも
本マグロの天身と甘エビでした。
 
ホタテ。。。。食べれるかな~。
 
と思って、HPをみると
 
ノンアルコールのスパークリング
 
 

グレープスカッシュの高級品か(爆)

 

これよりかはこちらに興味が 

オリジナルカクテルサービスが始まっているのですね。

こちらを飲んでみたいです。

 

それから、やっと靴磨きが再開されました(←安ポッチから靴磨きって言葉を使うな!)

 

因みに、わたしはいつもお安い靴なので利用できませんが(爆)

 

つづく。