2022年7月 座間味島の旅 チャリンコで丘を越え ビーチへ | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

2022年7月に沖縄県の座間味島に行って来ました。

まだ、コロナが少し心配されていたころでした。

そして、私の様な甘ちゃんには海外はまだ遠い存在だったころです。

 

 座間味でのお宿は民宿やどかりさん

 

 

 

 

やどかりさんではチャリンコを無料で貸してくれます。

 

 

 
チャリンコを借りるときは、タイヤの空気圧チェックは必ずします。
その後の労力に違いがでますもんね。
我が家はチャリンコが無いので、チャリンコに乗るのは、2年前に黒島で乗った以来かも。
でも、乗れるから不思議ですね。
 
やどかりさん近くの阿真ビーチは海がめが良く来るそうですが
砂地で超遠浅なので、潮が引いている時間帯には遊泳等には向きません。
 
ですので、向かったのはやどかりさんから港を経由して古座間味海岸
 
距離的にはそれほど遠くないのですが、
丘を越えて行かないとダメなんです。
そのため、港からバスが運行されているような地形なんです。
 
わたしはと言うと、チャリンコを途中から押しながら
 
登ってきました。
 
ここからは、一気に下るだけ。
 
古座間味海岸を通り越して、先端のザマミシルまでやってきました。
 
 
ここからは、対岸の安室島も良く見えます。
潮が引くと、歩いて渡れそうな感じなんです。
 
少し戻って、古座間味海岸へ
あっ、なんか離島のイメージと違う。。。。。
 
ビーチパラソルに、遊泳エリアもロープで限られている。
因みに、区切っているのは単なるロープで、ハブクラゲなどの対策用ではありません。
 
綺麗なのは綺麗なのですが、離島の海岸ってイメージではありません。
もちろん、ライフセーバーさんもいる立派なビーチなんです。
シュノーケリングもできないことはないのですが
砂浜から海を見て右の隅っこに珊瑚エリアがちょっとだけあるのでそこだけでしょうか。。。。
(遊泳禁止エリアは珊瑚がいっぱい、珊瑚の保護をしているのでしょう)
 
でもね。。。。。
 
離島にシュノーケリングをしに来た私には正直残念な気持ちでいっぱい。
シュノーケリングをしたいなら、ツアーに参加すれば良いのですが
それだと、沖縄本島からの日帰りツアーに参加すれば良いわけだし。。。。
離島でプカプカするつもりだった私には。。。。。。
まあ、珊瑚等の保護も大切ですし、平気で珊瑚を傷つける輩もいるので仕方ないか。。。。
 
さあ、明日からどうしよう。。。。
 
そんなことを考えながら、丘をチャリンコで越えて宿に戻りました。
 
宿でひと休憩したら、お楽しみん夕食
メインはこちら
 
こんな感じで夕食を頂きました。
 
 
夕食後は部屋に戻り、就寝。
 
今まで泊まった民宿さんと違って、なんと
せんべい布団ではありませんでした。
 
これは有り難い(笑)
 
ということで、1日目終了です。
 
つづく。