海外旅行でも日本の健康保険が使えるぞ。 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

海外旅行の時に海外旅行保険って入っていますか?

私はクレジットカード数枚の保険でまかなっています。

家族となると、数枚無いので保証金額が安くなってしまいます。

アメリカとかに行くとちょっと心配。

でも海外旅行保険を毎回かけるのも面倒だし、それなりの費用がかかります。あ〜面倒だな〜なんて思っていたら。

日本の健康保険が使えるって知っていましたか?

勿論、現地で一時的に立て替えは必要ですが、帰国後に申請すれば3割負担で7割が戻ってきます。
ただし、日本の医療制度で治療した場合の金額に換算されるので、幾ら戻って来るかは分かりません。

仮に支払った金額の8割の査定としても、56%は戻ってきます。面倒なので半額負担とすると、300万円の医療給付が受けれる保険なら、600万円までの支払いなら、保険で賄える事になります。

400万円の支払いなら、旅行保険から300万円給付を受けて、健康保険から200万円給付を受けれるので、100万円多く貰えちゃうなんて事も。
 
しかも、クレジットカードで支払えはポイントも(爆)

保険なんて使用しないのが一番ですが、もしもの時の知識は大切です。

意外と知らない、日本の健康保険制度。無駄に多くの海外旅行保険をかけているかも知れませんね。

↓などを参考に

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138


なお、海外での治療費の支払い額と、日本の医療制度での査定額については、気になる方は調べてみてください。

海外旅行保険については、自己責任でお願いします。

間違えていたら、ご指摘ください。

以上