鹿笛装着車って知っている? | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

北海道でレンタカーを借りると鹿笛装着車ってダッシュボードに張られている事がありますよね。

先日借りた車は



イメージ 1



日産ノート。電気自動車です。


この車にも

イメージ 2



鹿笛が装着されているようです。


誰です、ダッシュボードの中に



イメージ 3



こんな笛ならともかく






イメージ 5





こんな物が入っていると思っているのは(笑)


実は、私は何年もの間「鹿笛」が何か知りませんでした。

ダッシュボードの中を探して見たこともあります(爆)


鹿笛とは


車の助手席側のドアミラー付近にある


イメージ 4



こんな装着。私は、車線を検知する装置だと思っていました。


車が走ると、人間には聞こえない周波数の音で、鹿さんに知らせるそうです。

鹿笛を付けている車が沢山走っているのですから、人間の世界で例えるなら「竹や〜竿竹〜」って大音量を流している車が沢山走っているみたいなもの(古い)

この音が聞こえる鹿さんの世界では、うるさくて寝れないって苦情が殺到していて、鹿笛を減らす為に、鹿笛装着車に突っ込んで壊そうとしているとの話があるとかないとか。

信じるか信じないかはあなた次第です。