土佐文旦
ブログネタ:好きな果物は? 参加中私はあまり果物に執着がありません。別に嫌いではないのですが、普段は出されたら食べるって程度です


。そんな私が唯一自分で買ってまで食べるのが『土佐文旦』です。皆さんはご存知でしょうか
?。名前のとおり高知の文旦なのですが、文旦にしては少し小ぶりで、味はグレープフルーツと甘夏柑をたした感じ
。さわやかな甘酸っぱさと、薄皮がきれいにむけるところが大好きです
。私は食べる時はいつも一個一気に全部むいて、お皿に並べてからうっとりと食べます
。冬の終わりから春さきまでしか出回らないので、食べられる期間が短いのですが毎年楽しみにしています
。皆さんも半年くらい後に果物屋さんで見かけたら食べてみてね
。