子供をビジネスクラスに乗せるのは?マルタ語学留学① | 【自分好みのサロン経営】by前田彩子(ノンチェ)

【自分好みのサロン経営】by前田彩子(ノンチェ)

西宮北口【Nonche】と芦屋【THE SELECT by Nonche】を経営。
ファスティングカウンセラー、美眉インストラクター、として活躍中。

前田彩子が自分勝手ならぬ、自分好みのサロンづくりのあれこれを書き留めます。

こんにちは♡
 
この記事がアップされる頃には日本に帰ってまーす!
 
この夏は子供達と一緒にマルタへ語学留学へ。
あ、ついでに私も。
親子留学ってやつですね!
思い立ったら動いてみる。
死ぬこと以外かすり傷!ってことで去年にサマースクール行きを決めました!
 
 
【なんでマルタ???】
 
まず、候補に上がったのは
・ハワイ
・マレーシア
 
ハワイは何度か行ってる。安心。
でも日本語通じちゃう・・・
そして何より滞在費と物価がお高め。
レンタカーも借りることになりそう。
 
マレーシアはその点、
行ったことはないけど、その時期に行っている友人が多くて、
アパートメントも安い。
でも英語なまってそうだし、車乗りにくそうだし(タクシー含め渋滞すごい)
そもそもアジアそんな好きじゃない(笑)
 
 
1ヶ月近くの滞在だから治安も物価も大事だし。
 
 
というわけで、うーんうーん。って言ってたんだけど。
『マルタはヨーロッパの中でも英語圏でスクール多いよ!』
って英語話せる方に教えてもらって得意のリサーチ。
 
確かにスクール多いし、
治安がめちゃくちゃいいらしく、物価も比較的リーズナブル。
 
元イギリス領のマルタ。
写真見てても素敵ーーーーー!
イタリア・シチリアのすぐそばだけあって、
英語、イタリア語、マルタ語が飛び交うみたい。
 
 
子供の夏休みの時間を全部預かるわけだし、
マルタに決定!!!
 
 
まず飛行機取る。
そっからスクールをその期間内で探そう。
ということで、日頃せっせと貯めているANAマイルを調べることに。
 
 
結果、トランジットは2回になっちゃったけど、
無事ビジネス空いてた♡
 
 
って喜んだんだけど。
 
 
うちの子は二人とも男の子。
私が持ち合わせないハングリー精神もつけて欲しいんですよ。
たくましく育って欲しい。
 
『あ、子供はエコノミーで。』
 
ってカウンターに伝えたら、
どうやら大人と同じクラスのシートしかダメらしい。
ま、エコノミーは先に埋まってて、どっちみち空きがなかったんだけど。
 
 
 
というわけでこの状態。
もうね、親が楽。
とにかく楽。
 
ずっとジュース飲んでゲームしてる。
存在忘れるくらい(笑)
 
二人が喧嘩すれば周りに迷惑なこともあると思うけど、
小学生になって、しかも目の前にずっと使えるゲームがあれば私はお世話すること何もなし。
 
この楽を覚えてしまうとなかなか戻れないのよ・・・
 
 
実際、最後のフランクフルトからマルタへの飛行機はエコノミーとなんら変わらないビジネスシートで、
寝たいのに垂直に近くて寝れない、暇、とギャーギャー大変だった・・・涙
20時間近く移動してるからね、そりゃ大変だけど。
 
『自分でもビジネス乗れるような大人になりなさい。』
 
に方向転換するしかないね。
 
 
実際、私もエコノミーにも安いエアラインにもよく乗る。使い分け。
でもあんなに狭い必要ある??って思うー。
せめて新幹線より広くしてくれてもいいじゃない。ね。

 

 
それより何より、飛行機で一番楽しみにしてた(大げさ。)
ルフトハンザのチョコレートがリンツじゃなくなってる!!!
笑顔で『チョコレート、プリーズ♡』って言ったのに!
しかも何これ・・・味・・・
 
 
帰りはチョコ持ち込みですね。
 
 
そんなこんなで深夜にマルタのルア空港着。
学校からお迎えのドライバーさんを手配してもらってました。
 
 
手数料がかからないエージェントさんに頼んでたんだけど、
そんなわけないやん?
ま、目に見えて手数料を取らないお仕事なのね。
で、マルタで生活し出すとわかるんだけど、学校からスクールまでタクシー呼んで20ユーロ。
空港から主要ホテルや学校は一律25ユーロ(だったかな?)
だったんだけど。
 
 
何倍も払ってたよね。事前に。
今調べた。一人50ユーロ。3人で150ユーロ。
めっちゃ遠いんかなーくらいに思ってたんだもん。
 
 
ここでエージェントさんの信用は目減りする。
(来年は自分で手続きしよー。)
 
そして深夜12時、アパート到着。
 
なーのーにーーー。
 
『ごめん、鍵開かないわ。』的なことを言われ、学生がシェアする感じの部屋に通される。
ボロボロだし、暗いし・・・雰囲気が。
 
夜も遅いし、そんなきっちりしてるとも思ってないから1日は我慢。
水一本くれたし許す(笑)
 
 
翌日、やーっとお部屋へ!

 

 
わーーーーい!
明るい!!!
 
明るさ・清潔感大事!!!
 
むしろこの二つがあれば狭くていい。
やっとマルタでの生活に希望を見出せた瞬間。

 

 

 
日本からはお米とそうめん持参。
あ、もちろんそう麺汁もね!
逆に日本ではお素麺お中元でいただいても食べないんですよね・・・。
だからうちの子には新鮮(笑)
あとはレトルトのカレーとか、海苔とか。子供が好きそうなやつ。

 

 

 
アパートのキッチンはIK●Aっぽい感じの、ぱっと見綺麗で触るとチープな感じ。
お鍋ペラペラ。
贅沢言わないです。
でもそのお鍋でお米炊くのめっちゃ上手になりました(笑)

 

 

 
無印のグリーンカレー(笑)

 

 

 
とある日のランチ。
すっごく素敵なスーパーもあって、私の大好きなスピナッチやマッシュルーム、ビッグサイズのお肉なんかも日本よりかなりリーズナブル!!!わーい!
簡単に調理できそうなものしか買えなかったけど、ご飯に困ること話し。
平日は基本的に自炊で、土日に外食でした。
マルタはランチはついてるサマースクールが多いのでお弁当もいらないです。

 

 

 
子供達は午前中授業、ランチ食べて、午後はアクティビティ。
 
 
スクールに来てるのは
イスラエル、スペイン、フランス、そして日本や韓国、中国のアジア人。
コロンビアとかブラジルの子も。
 
 
うちの子二人は日本の保育所&幼稚園。
土曜だけ英語のサタデースクール入れたこともあったけど・・・
さっぱり英語はできません(涙)
 
私も普通の日本の中高大を卒業して、英会話すら去年まで習ったことなかった英語初心者。
ただね、日本人あるあるなんですけど、
文法はそれなりにできちゃうことも多々。
ここは親に感謝ですね。
それなりの学校に通わせてもらってて、
その中では全然勉強できる方じゃなかったけど。
日本の英語のライティング授業はどこかに残ってると思う。
 
 
数ヶ月間続けてたビリーとのマンツーマンの英会話レッスンと、
車で流しっぱなしのスピードラーニングのおかげで以前よりはヒアリングもマシということで。。。
 
 
英会話初心者親子の留学が始まりましたとさ♡