☆ 毎年恒例 | 無閑のマダム?

無閑のマダム?

食べること大好き、ガーデニング、旅行大好き

日記がわりに書いてます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

メンバーに変動がありながらもだいたい毎年恒例になっている、笠間の「陶炎祭(ひまつり)」

去年は高崎を5:30に出発して8時前には到着してたのに駐車場はほぼいっぱいーーーゲッソリガーン

と言うことで、今年は車出しのMさんが家を5時に出てピックアップーーー

到着は会場に一番近い東駐車場に7:00てへぺろ照れニヤリ

実は開場は9時なんだけど、まだ準備中の店舗からどんどん荒らしまくるニヤリ!
狙うは少々難ありのB級品
ちょっと色ムラが有ったり歪んでたりするだけで超お得ーーー
人気作家のブースにはオープン前から人だかりがーーーびっくりガーン

分かりにくいけど、縮小版にコピーして来てくれた地図に一筆書きのように線を引き、見てないお店の無いように廻るのが常連の極意!ウインク!

会場の丘の上はベチョベチョで、昨日の設営はさぞ大変だったろうなぁーーーと思うわーーーびっくり

だんだん風が強くなって来たけど、お天気になって良かったーーーε-(´∀`*)ホッ

さーーー
いよいよ出陣よーーー









目当ての朴葉ピザには9:30には並び始め、腹ペコリンの私は立ちながら食べられそうな物を物色してラムチョップをゲットラブ!
ピザにありついたのは10時だったけど、昼近くになれば行列は益々長くなるのは必死!びっくりガーン

物足りない分はじゃがいも餅で補充グッ照れ

もうクタクタの御一行様は12:30頃には会場を出て、帰りがけに必ず立ち寄る「回廊ギャラリー門」へーーー

写真は撮り忘れたけど、本店は銀座に有るお箸専門店で、社長のセレクトした器はセンスが光る物ばかりラブ!
連れて行くと皆さん、ここだけでも来たいねーーーと言うほどのお店です爆笑
回廊ギャラリー門
https://goo.gl/maps/G13dU8sm8312

何度も来てるのに訪れたことの無かった「春風萬里荘」は、ここが笠間焼きの窯元の集まるきっかけになった芸術家村に有る!
鎌倉から北大路魯山人の旧居を移築した茅葺き屋根の建物で、前には日本庭園、奥には枯山水、茶室や、厩を魯山人が改築した洋間や風呂場なども残されていて見応え有ったわーーー爆笑
2時に到着



中は写真撮影禁止だったけど、お茶も頂けます☕

3時には笠間を出て、高崎到着は5時
ちょうど12時間の笠間ツアーでしたーーー照れ

今回、初の相棒となったのがこのリュック!
去年までは息子達が小学生の時に使ってたL.L.Beanのリュックだったけど、去年ようやく軽井沢アウトレットで自分のをゲットグッラブ

今年は大物が無かったからリュック一杯で済みましたてへぺろ!
下は獲物達⬇

来年もまた行こうねーーー
今から同行者募集してまーーーす爆笑