健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
始めたわけではありませんが、
健康のために大切にしたいこと。
 
食う・寝る・楽しむ。
 
楽しむは、ジムに行って身体を動かしたり、
音楽を聴いたり、本を読んだりすることです。
 
はい、本日のアバターです。
 
 
掛け布団で左手に持った本が見えにくいですがあせる
 
そして、本日の曲は
オリビア・ニュートン・ジョン Physical
 

 

わたしが洋楽を聴く時、あるあるなのですが。

英語がわからないので、曲だけで

「良い曲だなぁ、癒されるぅ」とか「明るくて元気出るわぁ」

なんて思っていたら、日本語訳を見て、

えっ!?  これってそういう曲だったのはてなマーク

て、びっくりすることも良くあります。

ガーン

 

この「Physical」もエアロビクスの時よく使われる曲と思っていたら、

日本語訳を見て、あらま。

オリビア・ニュートン・ジョンが清純派を脱却した曲だそうです。

 

 

この曲は、同名の「Physical」というアルバムに収録されているのですが、

 

 

 

当時日本でこのアルバムが発売された時は、

「Physical」ではなく「虹色の扉」というタイトルだったのです。

 

 

日本人は、オリビアに清純派で居続けてほしかったのかもしれません。

ニヤリ

 

 

 

本日、雨降りのん地方。

朝、小規模多機能ホームの副所長さんからお電話がありました。

副所長さんは昨日夕方小規模多機能ホームに行って、

わたしからのお手紙を読んでびっくりして、

何度かお電話くださったそうなんですが、つながらなかったそうなんです。

 

で、お電話でドクターDから言われた、

「今は特に大きななにかがあるわけではないけれど、

TOSHIさんの嚥下力も落ちているし、

段々栄養補給も水分補給もできなくなり、

体力が落ちて、肺炎や誤嚥性肺炎を起こす可能性が高く、

この夏を乗り切るのは無理だろう」

を報告して。

 

副所長さんから励ましてもらい、小規模多機能ホームでもできる限りのことをします

と言ってくださり。

栄養補給や水分補給や薬のことなど打合せしました。

 

副所長さんは、本当に頼りになる肝っ玉母さんというタイプです。

本当にありがたいです。

 

 

 

そして、TOSHIさんに朝ご飯を食べさせて。

途中で寝落ちしそうになるのを励ましながら、8割ぐらい食べてもらいました。

 

でも、薬を飲む時、TOSHIさんが盛大にむせてしまい、

わたしは真っ青です。

ガーン

 

誤嚥性肺炎になる危険性がぁ。

 

TOSHIさんの飲んでいる薬の中に、ひとつ特別大きいカプセルの

エストラサイトがあります。

一昨日、エストラサイトを出しているドクターTに、

TOSHIさんが飲み込みにくそうだと訴えたのですが、

「ならばカプセルを外して中の薬をゼリーにでも混ぜて

飲んでもらうしかないでしょう」

と言われたのです。

 

いや……でも、それは……

 

薬をもらう時、薬剤師さんにドクターTの話しをしたら、

薬剤師さんも青ざめて、

「被爆しますよ」

 

そして、カプセルをぬるま湯に着けてふやかす方法を教えてくれました。

それと、服薬ゼリー。

服薬ゼリーは、だいぶ前に使って、ゼリーだけ飲み込んじゃって、

上手くいかなかったんだけど。

再度試してみましょう。

 

そして、お迎えに来てくれた小規模多機能ホームのおじいちゃんヘルパーさんに、

小規模多機能ホームでも使ってもらおうと、

 

メイショアHを6缶とOSIのゼリーを3個と、

 

 

最近TOSHIさんは、ストローで吸い上げるのも難しくなってきたので、

家では、吸い口付きやわらかボトルを使っています。

それの新品を2本をお言付けしました。

 

 

TOSHIさんを送り出した後、

 

 

わたしは、バッタリ。

今はもう、雨は降っていないけど、空はどんより曇っているし。

なんか頭が痛い……

 

午後の3時25分からの整形外科のリハビリをキャンセルしました。

来週は15日が海の日で休診の影響で、予約は埋まっていたので、

再来週の火曜日に予約を入れました。

 

でも、こうしてじっとしていると、陰陰滅滅としてくる。

ジムに行こう。

 

はい、ジムに行って正解でした。

師匠がビートルズの武道館公演の動画をご覧になった話しをしてくださいました。

師匠は音楽にも楽器演奏にも造詣が深い方なので、

興味深い話をたくさん伺うことができました。

 

当時音響効果も悪い中、あれほどの演奏ができるのが素晴らしいとか

メンバー4人の一体感とか

コンサートが終わると観客が余韻に浸る間も与えずに退場を促すとか。

 

師匠のおかげで、ビートルズの素晴らしさが更に際立ちました。

 

師匠、今日もたくさんありがとうございます。

 

 

です。

 

楽しかったなぁと思いながら、ジムを出たら、空はいつの間にか晴れていました。

 

お昼を食べた後、ドラッグストアへ。

介護食のコーナーを見て、いつものを買い足したり、

 

 

栄養ゼリーというのを新しく買ってみたり、

 

 

 
 
 
 

 

もちろん、服薬補助ゼリーも買ってきました。

 

 

でも買い物中、頭がくらくらしてきたので、

やっぱりリハビリは休んで正解でした。

 

夕方、TOSHIさんが帰宅。

最近はすぐに寝落ちしてしまうので、車椅子からベッドに移乗して、

リクライニングして、水分補給。

 

連絡帳を見たら、副所長さんからのお手紙が、

一部抜粋させていただきます。

 

『スタッフ一同、ミーティングをしました。

絶対命を落とすようなことにならないよう頑張ります。

(中略)、

食事は色々な食材とエンシュアを混ぜたミキサー食で、

TOSHIさんも完食されました。

おやつにもエンシュアを飲んでもらいました。

皆で頑張りましょう。

絶対に守りたいです」

 

 

ありがとうございます。

頑張ります。

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。