我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
特にお気に入りの場所はないですけど。
 
わたしは、パソコンの前に座っていることが多いです。
 
 
そして、「住宅デー」の曲は、
もしも わたしが 家を建てたなら~音譜
で、小坂明子さんの「あなた」
 
今日は、エレファントカシマシの宮本浩次さんのバージョンで。
 

 

 

 

昨日は体調不良ですみませんでした。

一昨日食べたなにかが悪かったようで蕁麻疹が出てしまい、

市販のかゆみ止めの薬を飲んだら、

翌日はかゆみはおさまったもののハンパない眠気。

更に胃まで痛くなってしまいました。

 

 

最近、自分の身体が一筋縄ではいかなくなってきた気がします。

ショボーン

 

昨夜は早めに寝たおかげで、今朝は普通に起きられましたが、

出勤家族ズを送ってきて、TOSHIさんの着替えと朝ごはんを済ませ、

お迎えまで少し時間があったので、

ベッド脇に車いすに座ったTOSHIさんを置いて、

わたしは台所で洗い物。

 

すると、バリバリバリというような音がしたのでTOSHIさんの方を見たら、

TOSHIさんは車いすの上から滑り台を滑るように滑り落ちかけています。

車いすの足乗せに乗せていた足も、足乗せからはずれて、

つま先で床を押さえてブレーキにしているようです。

上半身は完全に天井の方を向いています。

 

 

わたしは慌てて駆け寄って、

TOSHIさんのわきの下に手を入れて引っ張り上げようとしますが、

びくともしません。

今度はわたしの腕をTOSHIさんのわきの下を回して、

胸のところで指を組み合わせて、上に向かって引っ張り上げます。

いすの座る部分の半分ぐらい戻りました。

でも、これ以上は無理。

 

ちょうどその時、小規模多機能ホームのお迎えの車の音がしたので、

TOSHIさんに、

「動かないでね」

と言って、玄関から飛び出しておじいちゃんヘルパーさんに、

 

 

おじいちゃんヘルパーさんは、飛んできてくださって、

わたしが頭の方、ヘルパーさんが脚の方を持って、

よっこらしょと持ち上げるものも、なぜかTOSHIさんの身体が動きません。

ヘルパーさんが、

「ちょっと待って」

と言って、仔細に検分したら、

TOSHIさんは車いすの上に置いた座布団ごと斜めになっていて、

その座布団が引っかかっているのです。

 

ヘルパーさんがTOSHIさんの脚から腰を上に持ち上げてくださって、

わたしは座布団を引っ張りこみ、

今度は二人がかりでTOSHIさんを椅子に座らせることができました。

 

 

 

そして、TOSHIさんを見送って、

一息つくと、色々考えてしまいました。

 

まずは、TOSHIさんを置いて、ヘルパーさんに助けを求めに行ったけど、

あとから気がついたとはいえ、

TOSHIさんの身体は半分いすからはみ出した座布団の上だったことを考えると、

わたしはその場を離れてはいけなかったのかな。

 

それに今回は本当に良いタイミングでヘルパーさんが来てくださったけれど、

家族も留守でわたし一人で対応しなくてはならないこともあるかもだし。

小規模多機能ホームの車いすを交換して、座位は良くなったと思っていたのですが、

昨日はやはりTOSHIさんはのけぞっていたそうです。

小規模多機能ホームの車いすは背もたれが高いのと、

ヘルパーさんたちの目もあるので、

今朝のように完全にひっくり返ったわけではなさそうですが。

 

で、福祉用品レンタルのお店に電話してみました。

担当者さんは外出中で、お昼に電話がかかってきました。

今朝あったことをお話ししたら、

「レンタルではなく買取になりますが、

滑り止めのグッズがあります」

と言って、これを持って来てくれました。

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、筒状になっていて、

グーンと伸びるので、座布団をこの筒の中に入れます。

その名もなんと、「楽位置楽座」

 

歴史好きには、たまらんネーミング。

 

 

この「楽位置楽座」は、洗濯機でも洗えるし、

水に濡れても効果は変わらないので、

高齢者施設でシャワー椅子の滑り止めとしても使われているそうです。

 

とりあえず、これを方向や位置を微調整して使ってみますと言うことになって、

TOSHIさんの帰りを待ちます。

 

TOSHIさんが帰宅して、

この「楽位置楽座」をつけた座布団の上に座ってもらいます。

昨日までは水分補給の時、

のけぞると同時にお尻がずるずると前に滑っていましたが、

今日はちょっとのけぞったものの、お尻は安定していました。

 

 

ホント、良い時代だわ。

便利なグッズがあるからね。

 

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。