わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
わんちゃんの好きなところはたくさんあって、
一言では表現できないので。
先日見かけた光景から。
 
わたしは車に乗って、赤信号で停まっていました。
目の前の横断歩道をわんちゃんと飼い主さんが横切ります。
 
わんちゃんはにっこにこの満面の笑み、弾むような足取り。
対照的に飼い主さんは、
苦虫を噛みつぶしたような暗い顔でうつむいています。
 
と、横断歩道を渡り切ったところで、
わんちゃんはくるりと首を回して飼い主さんを見上げ尻尾を振ります。
 
「お散歩楽しいですぅ音譜
 
たちまち飼い主さんの苦虫顔がとろとろと溶けて、優しい笑顔に。
飼い主さんは手を伸ばしてわんちゃんのお鼻のあたりを軽く撫でます。
わんちゃんは嬉しそうにぴょんと跳ねると、更に大きく尻尾を振りました。
 
そして、ふたりは、一人と一匹は、
弾むような足取りで楽しそうに歩いて行かれました。
 
わたしは車の中から見送りながら、
「とても良いものを見せていただけた」
ととても明るい気持ちになりました。
 
 
はい、本日のアバターです。
わんちゃんとお散歩。
 
 
 
       
 
 
お陰様で、TOSHIさんは明日の午後退院が決まりました。
今日の午前中主治医の先生から電話があって、
「今日の午後か明日の午前中退院してほしい」と言われたんですが、
福祉タクシーの手配もしなくてはならないので、
退院は明日の午後でお願いしました。
 
それから、いつもお世話になっている福祉タクシーにお電話して。
 
 
急な話しですが、受けていただけました。
ただ看護師さんから、TOSHIさんはずっと寝たままなので、
車椅子は無理だと思うからストレッチャーにしてくださいと言われて、
そのことも福祉タクシーに伝えたら、
「ストレッチャーは割高になりますけどいいですかはてなマーク
「勿論。
金ならあるビックリマーク
 
 
いやいやいや、お金ないですけどね、
背に腹は代えられないじゃないですか。
 
でもこれからずっと移動はストレッチャーになるのかしら。
そうすると、ご飯もベッドで食べるようになるのかな。
小規模多機能ホームに行く時の移動はどうなるんだろう。
 
と頭の中は、
 
 
更に厳しいことに、TOSHIさんは体力が落ちているので、
しばらくは自宅療養。
今週いっぱいは、小規模多機能ホームのデーサービスはお休みです。
 
なので、水曜日のわたしの脚のリハビリ、
木曜日の排水管清掃は別の日に変えてもらいました。
 
明日の午前中のミケオの病院だけは行けるので、ほっとしました。
もうお薬があと二日分しか残っていなかったので。
 
あとは色々不安がこみあげて来ます。
先週の土曜日のひざの注射も行けなかったし。
今週のリハビリも行けないし。
わたしのひざはもつかなぁ。
また、痛みが出てきたらどうしよう。
今行っている病院はとても良いのですが、遠いのと待ち時間が長いのが難で。
1回行ったら軽く2時間オーパーです。
 
TOSHIさんもデーサービスも行けず、リハビリもお休みで。
急激に衰えが来ないと良いのですが。
せめて食事だけは、車椅子に移乗してテーブルで食べてもらいたいのですが。
 
もやもやもや。
 
いやビックリマーク
まだ何も起きていないのに、先のことをあれこれ想像して悩むのはやめよう。
時間と体力気力の無駄遣いだから。
わたしはただ目の前のことを粛々とこなしていくだけだ。
 
それと、「何々でなければならない」をやめなければ。
そういう考え方は、わたし自身と周囲の人も苦しめるから。
柔軟にその時々で対応していけばいい。
 
と、自分に言い聞かせています。
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。