若さを保ち健康で楽しく暮らす手立てを探して-ウーロン茶としょうが


中国では、昔からお茶を「寒」のものと「温」のものとに分けているそうです。

ウーロン茶や紅茶は、体を温める温の飲み物として知られています。


逆に緑茶は体を涼しくしますので熱のあるときに飲むと熱が下がるといわれま

す。




ウーロン茶の中でも、特に水仙という銘柄が温の性質が強いとされています。


香りがよく、くせがないため日本にも多量に輸出されています。

また、おなじみの鉄観音の銘柄は中国・福住省や台湾の鉄の多い土壌や水に

よって栽培されています。


鉄の含有量が多く、貧血ぎみで冷え症のかたにはおすすめのお茶です。





なぜウーロン茶が体を温めるのか、そのメカニズムについてははっきりと解明

されていません。


しかし、半発酵茶のウーロン茶と、発酵茶の紅茶が温の性質であることから考

えてなんらかの形で発酵が関係していると思われています。

日本のお茶の中でも、発酵茶の番茶は温の性質があります。




冷え症ぎみのかたは、必ず熱いお茶を飲むと良いと思います。


冷やして飲んだのでは、体を温める効果は期待できません。


寒い冬はウーロン茶や紅茶がいいですね(^0^)






若さを保ち健康で楽しく暮らす手立てを探して



ご飯などでとった炭水化物は消化吸収されエネルギーとして使える状態になる

までに3時間ほどかかるそうです。


ご飯やうどんなどを主食とする食事は運動の3~4時間前までにとるべきだとい

うことになりますね。


逆な言い方をすれば競技会などパワーを全開にする必要がある運動を行う3

時間ほど前にご飯やうどんといった炭水化物中心の食事をとればいいというこ

とになります。





しかし、早朝からサーフィンをしなければいけないような場合は、前日の夜食と

早めの朝食でしっかりと炭水化物を補給して置くことが大切です。


自分が動き始める時間から逆算し、1時間前ぐらいにはバナナなどの果物や

栄養補助食品タブレットやエネルギー飲料などを補給しておきたいものです。


しかし、砂糖菓子やチョコの食べすぎは要注意ですよ。






血糖値を急激に上げ過ぎることの反動で、血糖値が再び引き下げられてしまう

のも早くなるため、かえって疲労感を覚えたりするものです。


状況に応じた糖質のとり方に気を配りたいものですね。





若さを保ち健康で楽しく暮らす手立てを探して



若さを保つ食材はたくさんあります。


そのような食材を効果的に摂り入れながら毎日のメニューを考えるのが良いと

おもいます。


深く悩まなくてもある程度バランスの摂れた食事をしていれば、若さを保つ効果

を期待できると思います。






少し意識して効果を期待できる食材は多めに摂ると良いでしょう。


また、調理の仕方も一工夫が必要です。


水溶性ビタミンCを含む野菜などであれば水に溶け出してしまうことを防ぐため

に洗う時は洗いすぎないようにさっと洗ってざるにあけておきましょう。






体の内側からのケアが期待できる大豆サポニンを使って「大豆カレー」「納豆と

おろしポン酢パスタ」はどうでしょう。


老化を防止するポリフェノールは春菊やブルーベリー、セロリ、トマトに含まれ

ていますので「春菊のおひたし」「ブルーベリーパイ」など簡単なものが多いので

自分で効果的なメニューを考えてみるのも楽しいかもしれません。




若さを保つには毎日体に摂り入れる食べ物を気をつけなければなりません。


では、どのような食べ物が良いのでしょう?


老化現象によって細胞が酸化する現象がありますね。





酸化は鉄が錆びるのと同じような感覚です。


錆びてしまわないように、ビタミンCやブロッコリー、かぼちゃなど抗酸化物質が

豊富に含まれている食べ物を摂り入れるといいですね。


偏った食生活をせずにバランスよく緑黄色野菜を摂るようにしたり、その時そ

の時で旬の食材を摂り入れるといったことも効果的です。





旬の食材というのはもっとも美味しい時期になっています。


栄養素も抜群なのでおすすめです。





楽しい事をやると元気が出ます。



健康になれる手立てを探して


昨日は、録画しておいた「金スマ」の社交ダンス企画を観ました。


今回、山本アナとキンタローが組ました。


駒田アナとエド・はるみが組み出場した大会は10月6日「第21回全国ダンスス

ポーツ大会in東京」した。





山本アナウンサーは競技ダンスの魅力にドンドンとはまっていったそうです。


キンタローの師である、元全日本チャンピオンの山本組のレッスンを受けたり

ターンが苦手なのでバレエにも挑戦したり、上達が目覚ましかったそうです。


このまま続けて行けば、A級も夢ではないと思います。




健康になれる手立てを探して


前向きにダンスに取り組んでいる様子にはとても好感が持てました。


競技ダンスの魅力にはまった人には納得できますよね。


「いよいよ本番です」


二組とも勝ち上がり、決勝に進みました。


さすが決勝戦には手強いライバルがいっぱいでした。





結果は・・・C級昇級ポイントは4位までですが駒田アナとエド組は惜しくも5位で

す。


山本アナとキンタロー組はダントツの優勝でした。





わたしの趣味も社交ダンスです。


競技会は真剣になります。


どんどんはまってしまいます。





健康になれる手立てを探して