斉藤亜紀子@ゆっくりパソコンタイムです。

今日はちょっと子ども関係のことです。

クラス替えがあって1週間。
新しい先生、新しいクラスにもなじんできたころですかね?

私のだ~い好きなラブラブ和久田ミカさんのこんな記事 を見ました。
たしかに厳しい先生を希望しちゃいますねー。
でも怒ってばかりの先生は嫌。
ペナルティーばかりの先生も嫌。
厳しいって定義は人によるのかな。
いけないことをしたときに、しっかり叱ってくれる先生。
しなくてはいけないことをしなかったときに、しっかり叱ってくれる先生。
私の中の厳しい先生ってこんな感じかな。

怒って宿題するなら、うちの子だってやってるよねぇ。。。汗汗


うちにはリュウとタケという2人の男子がいます。
今年は2人とも女の先生。
残念がってました。男の先生が良かったようです。遊んでほしいらしい。
でも私的には大あたりクラッカーなかんじです。


2人とも優しい&楽しい先生になりました。
芯や厳しさを優しさ&楽しさで包んでいる感じの先生方です。

タケの担任は楽しい先生。おしゃべりが上手で保護者会でも笑わかしてくれます。
ちょっと早口ですが、言葉がはっきりしているのか聞き取りやすいですね。
子どもは「優しいけど怒ると怖い」と言っているのでピシッとしめてくれることでしょう。

リュウの担任は初めての方。学年にも来たことがないので全く知らない方です。
静かな雰囲気の方で、話し方もやわらかい。でも芯のようなものも感じられてちょっと安心。
他のお母さんに聞くと「お姉ちゃんが羨ましがってた」「優しいけど厳しい」らしいです。

楽しい1年になりますように音譜