【『「邪馬台国」はなかった』の意味するところ】

古田武彦著『「邪馬台国」はなかった』は、

魏志倭人伝に「邪馬台国」という記述はなく

現存するあらゆる版本が「邪馬壹国」になっていることに

古田が注目したことから始まっている。

忘れてはならないのは、古田がなぜこのことの追求から入ったかということである。

最終的に古田は九州説論者となるので、

魏志倭人伝に「邪馬壹国」と記されていることが証明され、

卑弥呼の国の名前が「邪馬台国」ではなく「邪馬壹国」であれば、

九州説が有利になるかというと全くそんなことではない。

それではなぜ古田はこれほどまでに「邪馬壹国」にこだわったのだろうか。

それは近畿説論者が江戸時代以来、

「邪馬台国」が近畿にあることの根拠として、

原文に記された「邪馬壹国」を「邪馬臺国」の間違いとして、

なおかつ「臺」を「台」という略字に書き換え、

「邪馬台」という組み合わせを作り上げて、

「邪馬台」をヤマトと読むことによって、

「邪馬台国」が奈良にあったと主張してきたからである。

古田はまずこれまでの主流の一つとなっていた

「邪馬台国」近畿説の有力な根拠を切り崩すことからスタートしたのであった。