今日2月10日は

ニットの日ですね!

せっかくなので

出来立てほやほやのベストを

お披露目。



パターンはRavelryの


フリーパターンです。



思い起こせば


去年の私のお誕生月に


みんなで集まってご飯食べた時に


何か編もうか?


(自分ではフェアアイルのつもりだった)と


聞いたら


こんなのが欲しいと


弟から写真が送られて来たのが


黒っぽい色に赤のラインが


入ったケーブル模様のベスト。


製図するの


めんどくさい…


ので


似たような編み図を探して


編みました。


糸はパピーLegato


ウール80%シルク20%の


綺麗な糸です。


ワゴンセールで格安だったので


20玉買って


半分使って


夫のベストを編み


夫のベスト



残っていた糸で


弟のベストを編みました。


赤のラインは


ハマナカメンズクラブマスターの


残り糸です。


まだ糸始末もまだですが










パターンでは


前身頃と後身頃を別々に編んで


脇を綴じるのですが


濃い色は見えにくいので


脇までは輪編みでぐるぐる編んで


袖口の減らし目が始まってからは


前後分けて往復編みしました。


ゴム編みパターンのまま


表目2目裏目1目。


前中心は中上3目一度に変更。


ゴム編みの拾い目と目数は


自分の手加減で。


こんな風にアレンジ出来る様になった自分に


ちょっと感動。


前は『毛糸だま』に載ってる


セーターが編める様になりたい!って


思ってました。


今は「編み図があれば編めるよ」と


サラッと口から出る様に。



成長したな。


写真を送ったら


気に入ってくれたみたい!


ケーブル模様が縮こまってるので


軽く水通しをして形を整えて


バレンタインのチョコレートと


一緒に送ります。


 これで心置きなく


自分のアランセーター編めるー!