こんばんは

のんびりのんのです。

普段から頻繁に連絡する方なのに

しばらく旦那様のご両親に

連絡していなかったので

「うちの息子と嫁はコロナで

隔離されたに違いない。」


気を揉んでいたそうです。


おかげ様で

その様な事もなく

日々過ごしております。




3月から編んでいた

旦那様のガーンジー模様の

ベストが完成しました!




途中コロナの影響で

お教室が休みになり

しばらく放置していた為

袖ぐりの手前に

微妙にラインが。

洗濯したらとれるかしら?




きちんと採寸し

補正原型から

製図、割り出しをしたので

ぴったりサイズに仕上がりました。

肩下がりも編みました。

糸は

puppy  レガート 11玉。

試しに着て貰ったら

「今日から着る。」

と言って脱がないので

無理やり脱がしました。

熱中症になるわ!



今年はお盆の帰省はやめたのですが

旦那様のご両親がいらっしゃる所でも

コロナが増えたと心配して

電話して来られたので

遅ればせながら

アマビエ様を編んでいます。



編み方は

IVY さんのYouTubeを参考にしています。






本体は編めたけど

髪の毛を

何十本も植毛するのに

手こずっています。

編みぐるみは

苦手かもー。


でも出来るだけ早く送ってあげたいので

頑張ります。


さてさてお庭では

まっくろくろすけの様な

不思議な物体を発見!


最初は1つだけだったので

松かなんかの葉っぱが

落ちてるくらいにしか

思って無かったのですが

よく見ると

あちこちにありました!




変な虫?それとも植物?


画像検索で探しても

ウニしか出て来ず

旦那様が足で踏んでみたら

カビの様な粉々になったので

「ふさふさ 菌」

で検索してみたら

ムラサキホコリ

という菌だと分かりました。

気持ち悪い生き物じゃなくて

良かった。


さて『となりのトトロ』でも観ながら

アマビエ様に

植毛しますかね。