54歳で無職になった男です



最近考えるのは何歳まで生きるかってのもありますけど


何歳まで動けるかってことです


これは老後のお金の使い方にも関わりますが


例えば旅行に行って楽しめる年齢は何歳までかと言うようなことです  


言い換えれば同じスケジュールで 55歳で北海道に行ったのと65歳で行ったのとでは体力的なところも含めて楽しめる度合いが違うと思います



旅行に行ったとしても旅行に疲れてしまってはもったいないと思ってしまいます


そうすると旅行に行って楽しめる年齢でお金を使わないというように考えます


遠くに旅行した場合はたどり着くだけで疲れてしまうと思います


当然その感覚は人それぞれなので一概には言えません


妻とは自分たちの感じでは楽しめるのは遠くへの旅行は60歳で近場の旅行は65歳までかなというような話をしています


あと10年ぐらいですね


今は体力のいるようなところに先に行っていて


年を取れば近場の温泉旅行とかにになるかと思います

 

ちょっとしたら温泉旅行に行っても疲れるかもしれませんね


なるべくお金を使う時には最大限に楽しめてコスパ良く使っていきたいと思います




娘からバームクーヘンもらいました


機嫌のいい時は優しい