54歳で無職になった男です





今日はエアコンの取り付けの日でした


エアコンの室外機を屋根の上に置く形になったので、かなり取り付け代が高くなってしまいました


2023年10月以降にできた決まりで、2006年8月以前に立った家だと断熱材にアスベストが入っている可能性があるということで壁に穴を開けるとなると、取り付ける資格を持った人が建築確認書などを確認します


まずこの作業でお金を取られることになる訳ですが


さらに、確認の結果、断熱材にアスベストが入ってることが確認できた場合には、壁に穴をあけるのに専用の作業費がかかることになります


その結果、エアコンが標準工事費込みで約6万円なのに



 



 

 



エアコンの取り付け代金が 47,800円にもなってしまいました


えっエアコン6万で取り付け約5万?


安いの選んだ成果が全く得られませんでした


うーん2023年10月以前は、普通に何事もなく壁に穴開けていたのにね


去年やっとけばよかった…


何かと上手くいかないことが多いです



じゃがいもと豚こま炒め


最近父親が畑で作ったじゃがいも大量にあるので連続します