米粉をつくる | のんびりアメリカ東側生活

のんびりアメリカ東側生活

約10年間イギリスロンドンでの生活を経てアメリカに引っ越して来ました。のんびり引きこもりの生活記録をブログとして残していきたいと思います。

先日夫氏の同僚が我が家に泊まりに来た時の2日目の夜ご飯にタコスを予定していたんです。

簡単だし、色々準備せずともバランスよく手軽に食べれるし何よりみんな大好きだから。

 

ですが、、、、、

いつもトルティーヤに使うマサも切らしていて、代用で小麦粉のトルティーヤにしようにも小麦粉も切らすという事態が発生してしまい滝汗

単なる材料買い忘れです、はいガーン

 

この時です

 

買いに行く時間もなかったので、前回のマフィン同様にあるものでなんとかする!

と言うことで、以前から興味はあったものの試したことがなかった米粉から作って、米粉のトルティーヤを試してみることに。

 

 

こちらを参考にさせていただきました↑

 

 

 

まずはお米2合を浸水

 

 

水を切って

 

指示通りオーブンで焼く!

 

 

 
私は15分焼きましたが少しまだ湿気が残っていたので電源を切ったオーブンに更に5分ほど放置しました。
少し焦がしてしまいましたがちゃんと乾燥したのを確認して、

 

 

ブレンダーでガーーっと。
粒が残りやすいかも、とレビューでも読みましたが今回は大丈夫そうでした。
 
お米2合で240gほどでした。
ブレンダーをかけ終わった後の米粉がおかきのような香ばしいとてもいい匂いで、久しぶりにおかきが食べたくなりました笑い泣き
 
米粉は実は扱ったことがないんです。
アメリカでも手に入りますが、近所のスーパーでは見かけなくて買った事がなかったんです。
 
初めて米粉を手作り、しかも私でも簡単にできました!
おそらく市販の米粉よりキメが荒い米粉だとは思いますが、、滝汗
 
前述の通り、同僚は結局1泊のみだったのでその日はタコスではなく違うものを作りましたが、米粉トルティーヤは別の時にグラサン
 
これで米粉も買わずに作れる事を学びましたので、これからは米粉レシピも色々試していきたいと思います!!