生徒個人懇談のあと ♡高3まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますラブラブ

 

***

 

前回の記事を分けて修正しました。

保護者懇談会の前に書いた記事です。

この時は、結構悩んでいましたが、

今は懇談会も終わり、

実際に先生とお話をさせていただき、

先生の子どもたちへの愛をしっかり感じていますし、

まるると先生との話も、自分なりに消化できています。

 

 

***ここからです***

 

もうすぐ懇談会。

 

でも少し憂鬱です。

 

それは、少し前に以下のことがあったから。

 

***


まるるの担任の先生は、とても熱心で、
生徒に対して個人面談を
頻繁にしてくれるようです。

先日は、2回目の個人面談だったそう。

***

帰ってきたまるるが
なんだかオドオドしています。

「先生から見て母さんは、
『よく言えばおっとりしている』
って見えるみたいで、



保護者向け2者面談で、先生から母さんに

 

『大学受験に関して、

お母さん、もっとしっかりしてください』
 

って言われるかもしれないけど、



まるるが母さんのこと頼りないって
言ったわけじゃないから。」


 

 

滝汗はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

まるると先生の話の中で、
「母さんにもっとしっかりしてもらわなくてはいけない」
という話になったということ、かな?


確かに、わたしは頼りないし、
おっとりしているかもしれないけど。



***

 

先生はベテランで、

生徒に言うことと、保護者に言うことを

上手に使い分けているように思うので

 

わたしに向かって、直接、

 

「お子さんの大学受験のために、

あなたがもっとしっかりしてください」

 

とは、たぶんおっしゃらない気がします。

 

でも、まるるの話を信じるなら、

生徒との話の中で、

 

「子供の大学受験のために、

保護者にもっとしっかりしてもらわないといけない」

 

となったこと自体が、

わたしは不思議なのです。

 

 

***

 

6時20分にまるるが家を出られるように、

和食の朝ご飯作って、お弁当作って、

間食用のおにぎりまで作ってるし、



自室があるにもかかわらず、

リビング学習をするまるるのために、

環境だって整えてるし、

 

必要と感じる参考書は、即購入してるし、

 

 

まるるが気持ちよく勉強できる環境は整えてる、

 

つもり。

 

大学受験ともなれば、

サポートすることはできても、

やるかやらないかは、本人次第、

というのが、持論です。

 

そして、サポートは、しっかりしているつもりです。

 

大学受験に関して、

保護者にしっかりしてほしいって、

具体的にどういうことを意味しているのかな????

 

***

 

父さんにその話をしたところ、

 

「何をもって、

母さんのことをしっかりしていないって、

分からないなぁ。

 

家のことはちゃんとやっているし、

(↑あんまりちゃんとしていません💦)

 

大学受験という側面でも、

自分自身が大学受験としっかり向き合って、

塾なしで、旧帝大に現役合格しているんだろ?

(↑まぐれです💦)

 

母親としても、

すでに一人目の子どもの大学受験に向き合って、

前期の不合格を経験して、

そのうえで

後期で旧帝大に現役合格させているわけだろ?

(↑ここは頑張ったと思う。

けど、前期不合格をサポートがダメだったせいかな、

と思うこともあり💦)

 

しっかりしていない人が、できることか?

 

東大京大じゃないから、ダメってことか?」

 

 

 

わたしもよくわかりません。

 

けど、父さんの慰め言葉を聞いていたら

なんか、逆に、

自分はしっかりしていない自覚がでてきました💦

 

***

 

先生はまた、まるるに

 

「お母さんが、あなたに、

自分が行きたい大学ならどこでもいいと言って、

東大京大を勧めないのは、

あなたの能力を信じていないから」

 

ともおっしゃったそうです。

 

まるるの能力を信じていない、なんて。

 

少し、やるせないです。

 

***
 

上記の話は、

まるるが経験して、

「まるるが受け取った事実」の中から、

「まるるがわたしに話すと決めて話した内容」を、
「わたしが理解した」ものですから、

実際と同じかどうかはわかりません。

 

***

 

まるるを想う気持ちは、先生と同じはずです。

 

懇談会は緊張しますが、先生とお話してきます。

 

心の通う話ができますように。

 

***ここまで***

 

保護者会で

実際に先生とお話させていただき、

まるるとわたしとで、

捉え方が少し違うかなというところと、

同じだなというところがありました。

また書かせていただきますね。

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村