5連休とテスト返却 ♡高2まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

のんびりはるるにお越しくださいまして、

ありがとうございますドキドキ

***

公立高校入試のため、
なんと、5連休のまるるです。

去年の5連休は、

『進撃の巨人』

最初から最新話まで観ることに使ったまるる。

 

今年は、

「毎日少しずつでも勉強するニコニコ!」

と、決めているみたいです。

 

勉強もすると決めつつ

今日は街中へ、明日は京都へ。

 

17歳の初春もしっかり謳歌中です。


***

ところで、

高校生だけで県外旅行は初めてのまるる。

「ついてきたかったら、

母さんもついてきていいんだよ照れ

そんなしおらしいことを言います。
たぶん、ちょっと不安。

「でも5km以上、離れていてね照れ

それ、ついて行くっていいませんから!


(もちろん行きませんよ)

***

先週のテスト結果も、

ちょこっとずつ返ってきています。


苦手だけれど頑張っていた数学と化学で、
公表されたクラスの最高点と、自分の点数が一緒だったと
嬉しそうに話してくれました。

苦手をやり続けることって、
それだけでもすごいこと。

頑張ってよかったね。

「でもね、受験勉強にシフトしているから
定期テストの勉強しないって子も、結構いたの。」


なるほど、そういう時期だもんね。
 

まるるの学校は、

高2までは文理問わず同じ授業を受けるので、

定期テストでは、受験科目・受験範囲を超えたところは、

勉強しないと決める子もいるそうです。

(まるるは、定期テストも全力投球です)


苦手だけれど頑張っている物理も
今回は、

平均点よりちょっとだけ上が取れたそうです。
 

(母集団には文系の子も含まれていますが)
まるるなりにコツコツ頑張っているみたいです。

***

 

今年は

東大同日体験受験

はしないそうです。

 

今は自分は基礎を固めるとき

 

と考えたそうです。

 

自分の実力を把握できていること、
自分がやるべきことを考えられるようになっていること、

素敵だな、と思います。

 

「なんだかかっこいいから、東大目指す爆  笑!」

 

というタームから

次のタームにうつっているのかもしれません。

***


まるるは地頭はよくないのですが、
コツコツ努力する能力があります。



地頭の良い子にはかなわなくっても、
まるるなりに納得できたら。


まるるなりに納得するために。
次の一年を過ごしてほしいな、
と思います。
 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村