第一志望をあきらめた後のこと☆大2はるると アラフィフ母さん | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、
ありがとうございますラブラブ

***

共通テストを受けられた皆さま、
お疲れさまでした。

今からが一番伸びる時期と聞いていますし、
実感もしています。

***

この時期になると、
キュンとした気持ちで、
思い出すことがあります。

高校3年生 共通テスト(当時はセンター試験)本番、
数学の問題で、わたしは
200点中50点をマークミスにより失いました。



テストの後、
大泣きしながら、
合格可能性予想ボーダーの冊子をめくって、
「行ける大学」を探しました。

どこにも行けない、と思いました。

***


そんなとき、
ふと目に留まったのが、
同じ大学の他学部でした。


他学部と言っても、
もともと目指していた学部と、
同じ系列の学部です。

2次試験の問題も、、
もともと目指していた学部と同じで、
これまでしてきた過去問対策が生かせそうでした。

センター予想ボーダーの偏差値自体は
ほぼ変わらず、
ただ、傾斜の仕方が違って、
センター数学の割合が少なく
1/4くらいに圧縮されていました。


ここなら、勝負できるかも。


傷心のわたしに、
神様が差し伸べてくれた
チャンスのようにも思えました。

***

その大学、学部には無事にご縁をいただき、
後付けかもしれませんが、
もともと目指していた学部よりも、
自分に向いていた気がします。

あの「センターの失敗」は、
神様の贈り物で、
初めから決められていたことなのかな、
と、今は思っています。


***

共通テスト(センター試験)の結果で
わたしは学部をあっさり変えましたが、
はるるは、大学も学部(分類)も変えませんでした。

はるるは、前期試験は残念な結果でしたが、
後期ではぴったりと感じる大学に導かれました。

こちらも後付けかもしれませんが、
前期の大学・分類を目指すことになったのも、
その大学とご縁がなかったのも、
初めから決まっていたことで、

前期の大学に向けた勉強は、
後期の大学に導かれるための勉強だったんじゃないかな、
なんて、
全て終わった今、思っています。

***

今、頑張っていらっしゃるみなさまも、
きっとぴったりの進路に導かれると信じています。


どうか体調にだけは気を付けて、お過ごしください。



***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村