今年度のリアル支出~国立大×下宿生☆大1はるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますハート

 

***

 

今年度も、もうすぐ終わります。
今年度のはるるの学費、生活費が確定しました。


どなたかのお役にたてるかもしれませんので、
記載しておきますね。

***

総支出:2,139,656円

 

学費合計:817,800円

生活費合計:1,321,856円


***


学費内訳
・入学金 282,000円
・授業料 535,800円

生活費内訳
・学生会館費 787,356円
(月から土曜日の朝夕の食事代、
光熱費込みの計算です。)


・生協ミールプラン 76,000円
(月から金 550円/日を上限として
食事に利用できるプランに入りました。

・仕送り 450,000円
(土曜日の昼食と日曜日の食事代として月2万円
その他、生活初期費用(80,000円)

教科書代(50,000円)、

帰省費(実費)を、その都度、振り込みました)

生協保険 8,500円
(生協の一人暮らし特約付き保険に入ることが、

学生会館入居の条件でした)

***

生活費については、地域差がありそうです。


仕送りについては、
食事のほとんどを

学生会館、生協ミールプランで賄えることを思うと、
自分の学生時代に比べて、

ちょっと甘すぎかなぁとも思いましたが、
まずは生活基盤を整えてほしくて決めました。

(わたしの学生時代・・・、

バイトを入れすぎて留年している知人が

たくさんいたんです)

***

なお・・・・、

生協ミールプランについては、
はるるの大学では、
来年度から、
上限値が550円⇒600円/日となり、
加入費は76000円⇒96000円となります。

また学生会館については、
今年2月から土曜日の朝食は提供されなくなりました。
さらに、10月から5月までかかる暖房費について

7000円⇒7700円となりました。

***

この一年、様々な情勢が変わり、
下宿にかかる費用にも影響が出ています。
 

来年度の生活費については、
単純計算でも、今年より25,600円の増加です。
 

また、土曜の朝食が提供されなくなった分、
仕送りを多くした方がいいのか、
悩み中です。

下宿生活費の増加は、
家計にとっても大変な痛手。


でも、学生会館も生協も、
厳しい情勢の中、本当に学生のことを考えて
いろいろと工夫してくださっているのが伝わります。


わたしも・・・・。

なんとか家計を工夫して乗り切ろうと思います。
 

***

 

子どもに直接関われることが少なくなって。

 

でも、子どもが、

充実した生活を送っていてくれたらいいな、

と、

地味に頑張っています。

 

そうして、こういうのも、

結構しあわせだな、と思います。

 

***

 

 

↓桜の切り花 春をお迎えしました↓

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村