追記させていただきました:合格発表前後☆1年前のはるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますハート

 

***


先日、書かせていただいた記事について追記です。

***


わたしの文章が拙く、

説明不足であるために、

誤解が生じる恐れがあることを
よしさまのご指摘により、気づきました。

下記、補足させてください。

***ここから***

はるるの受験した
前期、中期、後期のスケジュールは、
下記のとおりでした。

前期受験

中期受験

前期合格発表

後期受験

前期入学手続き期限

後期合格発表
中期合格発表

中期・後期入学手続き期限


ここで、
前期の国公立入学手続きをすると、

他の国公立への入学はできません。

前期で合格した段階で、
多くの方は、後期を受験することなく、
入学手続きをされます。
(わたしもそうでした)

ただ、仮に前期で合格していたとしても、
中期、後期の受験をすることは可能で、
3校受験をしたうえで、

本当に自分がどこに行きたいのか考えたい、

というのが、当時のはるるの考えでした。


(前期受験が終わった段階でも、

そのように悩んでいるのは、
そもそも、はるるの幼さ、

サポートする私の未熟さの表れかもしれません。

また、受けてみて、

「何か自分にはしっくりこない」

と思ったのかもしれません。
そういった迷いこそが、

前期の大学にご縁をいただけなかった

原因の一つなのかもしれませんが。。。。)


上記の通り、
前期の「入学手続き締め切り」は
後期の「合格発表」より前ですから、

もし、

中期または後期の大学を魅力的に感じて、
中後期の試験で手ごたえを感じて、
前期の入学手続きをしなかったとしても、
その時点では、

中後期の大学に合格する保証はありません。

ですから、
現実的には3校の‘合格証書‘を前に、
入学を同時に悩むことはできないのですが、
 

 

前期の大学の合格不合格関係なく、

後期の大学を受験して、

そのうえで考えたい、と

それくらい、はるるとしては、
最後まで悩んでいた、

ということだと思います。

***

未熟で説明足らずな文章を書いてしまったために、
混乱をさせてしまいましたら、

ごめんなさい。。。

どうぞよろしくお願いいたします。



****元の記事は以下の通りです***


 

庭の桜のつぼみが膨らんできました🌸

前期日程合格発表まで、あと少しですね。

***

昨年、はるるは、
前期日程受験の後、3日ほどのんびりした後は、
中期日程、後期日程で出願した大学の
過去問を解いていました。

前期日程で(万が一)合格していたとしても、
中・後期日程を受験し、
そのうえで大学を決めたいとも言っていました。

結局のところ、
3校の国公立大学の中から行きたい大学を選ぶという、
そんな贅沢な悩みを

はるるは抱えることはなかったのですが、

なるほど、

そういう悩みを抱えることも
システムとしては可能なのだと思いました。

**

前期日程発表前の勉強は、
身が入らないのではないかと思いましたが、

本来の、のんびりペースで、
前期日程受験前の切迫感なく、

楽しそうに勉強をしていました。

 

そして、前期日程発表後も、
本来の、のんびりペースで、

淡々と勉強をしていました。


前期日程の勉強を全力でしていたために、
中後期の対策を特別にとる時間は

結果的にあまりとれなかったけれど、

 

前期日程の勉強を全力でしていたからこそ、

中後期の受験にも対応できそう、

と言っていました。

***

 

結果として、

後期日程において席次一桁で合格をいただけたのは

前期日程での努力があったからだろうな、

と思います。

 

今思えば、すべて、

決まっていたことなんだろうな、

と思います。

 

***

 

もうすぐ合格発表です。

 

この結果が

 

望んでいる結果であったとしても、

望んでいる結果でなかったとしても、

 

真剣に、全力で、全てをかけて

取り組んだ結果だとしたら、

 

それは、

長い人生において神様が用意してくれた

一番あたたかい結果だと信じます。

 

一番の結果が届く日。

 

受験された本人にとっては、

その時は受け入れにくいつらいものかもしれなくても、

見守るわたしは、

そんな風に思っていたい、と思います。

 

毎年、忘れずに必ず咲く、

膨らみかけた庭の桜を見ながら思います。

 

↓名古屋農業センターのしだれ梅もほころんでいます↓

 

 

***

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村