「のんびりはるる」におこしくださいまして、ありがとうございます
***
4月、はる*まるが入学してから、3か月半。
1学期が終わりました。
ふたりとも、新しい環境で、よく頑張りました。
***
まるるの通知表は、
体育と数学が4で、残りは5。
地頭がいいわけでもなく、
ずば抜けて得意な科目があるわけでもないまるる、
本当によく頑張ったな、と思います。
半分以上は、努力点かもしれません。
でも、努力点がいただけるのも、才能のひとつかもしれません。
特に、体育は苦手意識があったにも関わらず、
よく頑張りました。
***
はるるのほうは、通知表がありません。
1学期の中間テストと期末テストの、
各教科ごとの平均点、およびクラス順位が出るだけです。
これって、明白で、すがすがしくて、たぶん男子校向き。
はるるのクラス順位は41人中、
中間テストでは10位、
期末テストでは18位、
平均では16位でした。
中間テストから期末テストで順位が落ちてしまったのは、
中間テストでは、母さんが大まかな計画を立てて、
はるるはそれに沿って勉強していった一方、
期末テストは、はるるに計画段階からおまかせ、
さらにコンクール近くてテスト週間も練習があり、
十分な勉強時間が取れなかったこともあったかもしれません。
母さんが立てた計画に沿って勉強するのは、
短期的視点では効率的かもしれないけれど、
長期的視点でははるるの力にならないことは明白です。
これからはるるがどうしたいか、
はるる自身で考え、行動していくのを、
わたしは口出しすることなく、
応援していかなくちゃいけないんだろうな、
と、頭ではわかりつつ・・・・、
つい、口うるさくなりそうな気配プンプンの母さんです。
***
わたし自身は、
内申点欲しいな~、と思いつつ、
あんまりもらえなかった中学生でした。
内申点をさくっともらえている子とか、
内申点を全然気にしない子を見て、
真反対だけれど、
こんな風に生きられたら、どんなに素敵だろうって、
憧れていました。
そしたら。
なんと、生まれてきた子たちが、
それぞれ、まったく別の性格なのに、
それぞれ、わたしのあこがれの生き方をしています。
わたしから生まれたのに、
わたしが欲しくても得られなかった性質を持っている。
わたしは、ふたりの生き方を邪魔しないように、
大切に育てたいな、と思います。
***
こちらから、受験ブログのリンク集がご覧になれます
ぴったりのブログに出会えますように♪