あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさいかたつむり


たっくんのてんかん発作は最近かなり落ち着いていて、 軽~い(倒れない一瞬の発作、肩をすぼめてビクッてなる)のが1日1回程度あるくらいです。


先日、久々に大きめのてんかん発作があったので、そのときの様子を残しています。

長いので数回にわけて投稿中。


かたつむりあじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい




つづきのお話です。




前回のお話はこちら↓




痙攣はいったん止まった 😌ホッ




しかし油断できないのがたっくんの発作




止まったと見せかけて、意識が戻りきらないうちに次の発作がきて、止まって、また意識が戻りきらないうちに次の発作がきて…繰り返すことがあるんでタラー(重積発作)




そうなると救急搬送  救急車ピーポー






数年前にに重積発作で救急搬送になったことあり↓

この記事を読み返して、大変だったことを思い出した。今では思い出として話せるけど、今後は"  救急搬送だけはご勘弁  "と思っている。







私の心:『もう発作戻ってくるなよーーーお願い






たっくんは、まだはっきり意識が戻らない状態でフラフラしながら立ち上がったギザギザ





私と末娘でフラッフラなたっくんの体を支えながら移動させる

(酔っぱらった人の両脇をかかえて歩かせるのに似た感じ)





たっくんは身長高め、私と末娘は身長低めだから、支えるのにちょっと無理があるんよね…




おっとっとっとーーーって傾いたりしながら移動を促した






一刻も早く広いところ(リビング)へ移動させたかったから濡れたままで誘導したけど、たっくんは拒否パー




いつも通りしなくてはだめっぽい





さすがや!自閉くん!滝汗






狭い脱衣所で体を支えながら拭いて、タオルを腰に巻いて、髪をドライヤーしてからやっとリビングへ





リビングで座って着替えをしてほしかったけど、これもたっくんは拒否パー




いつも通り立って着替えねばならないみたいで…タラー







末娘がたっくんの大きな体を支え、私がズボンをたっくんの足に通す



片足を上げる一瞬もフラッフラなたっくん

お願いだから座っておくれよ😭






たっくんはいつも通りが落ち着くんだろうけど、転げないように支える女子らは大変よえーん






服を着終った頃には意識はほとんど戻ったみたい




重積発作にはならなくて心底  ホッ😌





でもまだ少しフラついてるから、

私:「もう寝よう!」って声かけをしたけど全く聞いてくれない





いつも通りの動き回りが始まったガーン




平均台をフラフラしながら歩いたり、ベッドの上でジャンプしたりゲッソリヤメヨーカ





私の心:『転けたら面倒なんだよぉー   さっさと寝ておくれよー』





そうして、フラつきが落ち着いてきた頃に、やっと寝る態勢に入った





やれやれだったぜー┐(´~`)┌










…とそこに玄関ドアを開ける鍵の音 ドアカギガチャガチャ




旦那:「ただいま~グラサン




さっきまでの状況をなんにも知らない旦那さまのご帰宅 魂ウ~ラ~メ~シ~ヤ~




タイミング良すぎんえーっていつも思う。




ぜ~んぶ終った後に旦那さまが帰宅するのも


いつも通りだったぜー💧

いつもお仕事お疲れさま🤍











❰今回の教訓❱

風呂介助のときは、いざという時に外部と連絡が取れるようにスマホを近くに置いておく!!









何回経験しても慣れないてんかん発作


今回も無事に乗り越えられてよかった よかった照れ