あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさいかたつむり


たっくんのてんかん発作は最近かなり落ち着いていて、 軽~い(倒れない一瞬の発作、肩をすぼめてビクッてなる)のが1日1回程度あるくらいです。


先日、久々に大きめのてんかん発作があったので、そのときの様子を残しています。

長いので数回にわけて投稿中。


かたつむりあじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい




つづきのお話です。




前回のお話はこちら↓





末娘が来てくれたーーー笑い泣きキラキラアリガトウ




末娘も驚くほど奇跡的に私の声が聞こえたらしい




ひとりじゃないって本当に心強いよ!!







しかし…

このあとどうしたものか…







わが家の風呂場&脱衣所…狭い泣

(しかも風呂場のドア…内開き)








たっくんを安全に寝かせるだけの空間が風呂場にも脱衣所にもない泣泣






ドア幅が狭くて風呂場から運び出すことが困難すぎる泣泣泣






そもそも、

私と末娘のふたりの力では体が大きくて発作中のたっくんを持ち上げることができそうにない泣泣泣泣

(引きずるには段差がありすぎる)







完全に詰んだ ✋😖✋オテアゲデス








たっくんの両手を握り、自分の全身を使ってたっくんの体を支えながら、倒れ込んでしまわないようにするのが精一杯の私






駆けつけてくれた末娘にはバスタオルを持って待機してもらった






私:「時間計って!」と末娘に依頼をすると、





末娘は自分のスマホを急いで持ってきて、時間を計り始めた

(普段はビックリするくらい急がない末娘がテキパキ動いてくれてたε≡ヘ( ゚Д゚)ノ)







それ以上なにもできない私と末娘







たっくんの発作はなかなか止まらないショック







私の心:『とまれー  とまってくれー』







チアノーゼが出はじめたショック







もう救急搬送要請したほうがいいん??





たっくん全裸で、私はパンツ&タンクトップ姿(風呂介助中だったので)だけども…






過去に何度か救急搬送したことあるけど、たっくんのてんかん発作って救急車を呼ぶタイミングが本当に難しい…


そして「もっと早く救急車を呼んでください」と毎回言われる💧






これ、救急車呼んでもいいやつなん??



末娘に119してもらおうか?



スマホをスピーカーにしてもらったら私が話せるな!



スマホから119だけで近くの消防署へ繋がるん?






頭でぐるぐる考えてたうずまきうずまきうずまき








発作中の時間てすごく長く感じる時計




私:「何分経過した?」


末娘:「私が計りだしてから3分くらい」




まだその程度しか経ってないん?て感じ







でも、てんかん発作発生から末娘が時間計り始めるまでに数分経過してたから、もう5分以上経ってる時計







たっくんがケガしないように体を支えることしかできないのがもどかしいえーん







私の心:『たっくんの意識戻ってこーい( 」゚Д゚)」オーイ!』





てんかん発作のときに呼びかけしたらだめって聞いたことあるんだけど…なんでなん?

意識呼び戻すために大声で呼びかけたくなるんですけどー





祈ってたら少し眼振が緩やかになった





おっ?止まるかも?






そしてやっと、

とまった  とまったよぉー 😭

よかったよぉー 😭






時間は末娘が計りだしてから5分以上が経過していた





意識はまだ朦朧としてそうだけども、風呂場からは脱出できそうだった






子供の頃も風呂場でてんかん発作してたと思うんだけど、体が小さかったから、たぶん寝かせたり運び出したりできてたんだろうな (毎日発作しすぎてたから、逆に記憶にあんまりない)






風呂場での大人のてんかん発作って大変だわ




湯船の中じゃなくて本当によかった






そして、

末娘がいてくれてよかった ニコニコ飛び出すハート





つづく